きいちごの虫&実が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

wire-plants 2005/05/24(火) 20:28:51
木苺についておききします。
この春に植木市で買ったもので高さは1.5メートルくらいです。
花もたくさん咲き実もできると聞いて楽しみにしていました。
ここ4日くらいで実がオレンジに色つぎはじめワクワクしていたら、突然ポロポロ落ち始めました。また、葉の一部に白い模様があったのでもしや!!と思い裏を見ると白くて小さい(2ミリくらい)の羽の生えたペタンコの虫がへばりついていました。
あわてて園芸店に問い合わせしたら、消毒をしていないからだと言われました。 他の植物にはオルトランの顆粒をばらまいていたのですが、口にするものなので木苺にはしていませんでした。
もう虫に侵されているので今年の実はあきらめたほうがいいでしょうか??
園芸店ではオルトランCを散布するといいとおっしゃっていたのですが、これは本当に体に大丈夫なんでしょうか??
今実のなっている枝を切り捨てて、消毒して新芽に期待(来年に)したほうがいいのでしょうか??
鉢植えで南側の軒下においています。
日当たりは午後の1時間ほどで、水遣りは1日2回です。
何の虫かもわかりません。
対処法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/25(水) 15:16:33
こんにちわ。
>日当たりは午後の1時間ほどで、水遣りは1日2回です。
日当たりに対して、水遣りが多いような気がするのですが、鉢の大きさは小さめですか?
根本的に弱ってしまうような管理をしていないか考えてみてくださいね。
葉についた虫だけで、実が落ちるのかな?? というのがご質問を見た感想です。

虫がなにか分らないのに、じゅっぱひとからげに消毒とか言ってオルトランCというのは、おっしゃるように、乱暴に思います(^_^;;;

カイガラムシだと、こすったりして落とせば落ちますし、いまの時期に使える薬剤は効き難いです。
オンシツコナジラミとか、アブラムシだと、でんぷんから出来たより安全な薬もあります。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html

とりあえず、該当のムシを探してみてください。症状に合った薬を使わないといけませんし、その中でもより安全なものを選ぶこともできます。

まあ、病気ではないのでしたら、物理的に水で飛ばすとか払うとかでも少しはましになると思います。
実に直接ムシがたかってないなら大丈夫じゃないかな、と思うのですが。

木苺はどっちみち、実がなったあたりは枯れるようです。
新梢が元気なら、もう少し粘ってみても良いかも知れません。
だって、もう色づくのですからね♪

wire-plants 2005/05/26(木) 14:27:40
みかさんありがとうございます。
鉢は植木屋が小さくていいといっていたので、6号鉢くらいです。
水遣りは乾燥に注意とあったので、2回あげていました。
日当たりは無い割には枝に対して鉢が小さいので夕方には乾いています。
害虫をさがしたのですがどれにも該当しないような・・白い点々のような感じなんです。一番近いのが絵描き虫ですが、虫は白くてペタンコなので違うような・・^^;
とりあえずは汚い葉はちぎりとってそのまま育てているのですが、やはり実がポロポロ落ちてもう少ししか残っていません。
ランナーもたくさんででいるので思い切って枝をきってしまおうかと・・

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/26(木) 15:14:46
1.5Mの樹に対して6号は小さいと思うのですが、どんなもんでしょう。
当方、地植えなので検討つかないのですが、キイチゴは地下径で新芽がどんどん出てくるので8号くらいには植えた方が良いかも。
(ランナーがよくわからないのですが、この新芽のことをランナーとおっしゃってる?)

日照1時間と言っても実が成るくらいですから、直射じゃない時間もそうとう明るいのでしょうね。
日照不足でも落ちることはあるでしょうが、お話を伺うと根詰まりとか、それによる水不足の疑いはありそうですね。

実がオレンジということで、ひょっとしてカジイチゴだったらですが、我が家ではヨトウムシしかつきません。ヨトウムシのタマゴとか小さいのの痕だと思うのですがかなり小さい点々が並んでます(-_-;;;
赤い実のキイチゴは虫らしい虫がついたことがありません。
お役に立てずごめんなさい。虫については写真を撮って、画像掲示板の方へ投稿されるとなにか判ると思いますが、蔓延してるのではなく、葉ごと除去できる程度なのですね(^_^)

ちなみに、うちのキイチゴは無消毒です。

wire-plants 2005/05/26(木) 17:03:34
みかさん、そうですそうですカジイチゴです!!
ラズベリーを探していたところ、おじさんがこれが関西ではポピュラーなラズベリーだといわれたので購入しました。やはりラズベリーではなかったのですね・・きっと。これって実は赤くなるのですか??  まだまだ広がってはいなく、もう虫もいなく、写真も撮れない状態なのでこのまま様子を見ることにします。植木屋は虫と病気に侵されているせいだといわれたし、いい加減だなぁー!!です。
ほんとにいろいろとありがとうございました!!^^

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/26(木) 18:53:40
カジイチゴですかぁ。6号鉢じゃやっぱり窮屈だと思いますよ。

ラズベリーはラズベリーですが、日本の野生品種になります。
たまにイエローラズベリーの札で流通してることがあります。
ポピュラーなラズベリーには違いありません。

私は、なんのきなしに庭植えしましたので、すばらしい状態になっております。とってもとっても、あちこちから芽が出てきます(汗)
とっても丈夫です♪

実はオレンジのままです。野生種と言ってもかなり美味しいそうですよ。
わたしもこれから収穫。今年はじめてで楽しみです。

ゆう 2005/05/26(木) 20:05:15
鉢を大きくすれば、その分木も大きくなってしまいますが、小さいと
水やりが大変だし、生育旺盛なのでみかさんのおっしゃるように6号では鉢が小さいと思います。オレンジになったら熟れた状態なので収穫しないと落ちてしまいますよ。
うちでは家の裏通路のつきあたりに植えて、ほったらかしです。
今日、あわてて見にいったら実がたくさんついていました。食べごろは
もうすこし先かな。ブルーベリー、サクランボ、ブドウをおさえて、近所の子供たちの人気ナンバーワンです。あんなにおいしいのにお店で
売ってないのはなんででしょう?収穫してすぐ食べないと傷むからかな。
子供の頃近所の空家の庭が全部カジイチゴに占領されていました。毎年食べに行ってたのを思い出しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター