オタフクナンテンのコケ玉が黴びました。

[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 【関東】 2005/05/23(月) 00:32:08
いつも御世話になっています。
去年秋頃購入したオタフクナンテンのコケ玉ですが、いつもは半日陰のベランダ暮らしでしたが、集合住宅の外壁塗り替えでベランダを空ける事になり、やむなく室内に入れて2週間、気をつけていましたがふと見るとカビが表面に。。。

新芽も吹いて来ているし、きつそうなので、鉢植えに植えかえようと思いますが、もし、中の土の状態までよくなかった場合、土を全部落として根っこを洗ってもいいものでしょうか。

むー 【近畿】 2005/05/23(月) 15:41:50
ナンテンは丈夫ですので、結構ムリをさせてしまっても、復活します。
新芽が出ているということなので、根の傷みも致命傷ではないと思います。
植え替えてOKと思いますよ。

おぽんぽ 2005/05/23(月) 23:14:23
むーさん、お返事ありがとうございます。
土が黴びてしまっていたら、そのまま植え替えても、またカビ菌が増殖してしまうと心配です。もし、中の土も黴びていたら、全部落として(根っこを洗って)大丈夫でしょうか。

pinetree 2005/05/24(火) 19:49:07
 ナンテンは良く知りませんし、むーさんを差し置いてお答えするのも何ですけど

 かびの件ですが、かびは生きた組織にしか付かないもの、死んだ組織にしか付かないもの、両方に付くものがあり、死んだ組織にしか付かないものは植物に害を及ぼすことはまれです。お書きの内容からは、かび(糸状菌)の種類が解りませんので、この点ははっきりしません。

 ただ、植物に害を及ぼすかびは多くはないと思います。また、ナンテン自体が弱ったり、幹や根にかびが食い込み変色しているようで無ければ、かびの影響は無いと言えるのではと思います。その点は、植え替えの時にでも、ご自分で観察し判断するしかありません。
 それを確認しさえすれば、あまり神経質になるような事ではないと思います。

 かびが発生したのは、直射日光が届かない、湿度の高い環境に置かれたからではないでしょうか。むしろ、かびが発生するような環境から、ベランダに出す時に葉焼けなどの心配があるとおもいます。馴らしを忘れずに。

おぽんぽ 【関東】 2005/05/25(水) 01:49:44
pinetreeさん、お返事ありがとうございます。
外壁の工事も無事終了し、ナンテンはめでたく元のベランダに戻っています。
もともと半日陰なので、今の所調子は悪く無い様です。
家の中では、やはり風通しが悪かった様です。

ナンテンは丈夫だとむーさんがおっしゃっているし、pinetreeさんも悪さする黴はそう多く無い、とおっしゃるし、迷っていないで早めに根っこの確認をする事にします。全部黴の胞子(?)を落とし切らないといけないと思い込んでいましたが、そうでは無いと言う事ですよね。
あんまり、根っこをいじり過ぎる方がまずかったりして。。。

さすがに、今日は遅いので、明日やってみようと思います。
また報告させて下さい。

おぽんぽ 【関東】 2005/05/26(木) 21:51:20
[[解決]]
御報告です。
今日、植え替えました。
外側がべったり黴で覆われていたものの、中は何とも無い様でした。黴びてからというもの、外に出してアミの上に置いて水やりを辛くしていたのですが、やり過ぎだったようで、コケ玉の中はポロポロで根っこは先端が枯れ枯れでした。見て良かったです。根っこを3分の1程切り詰めて4号鉢に植えました。
お昼くらいにやって、夕方見たら、しんなり元気が無かった(ただの水枯れ?)葉っぱがシャキンとなっていて、こころなしか、ナンテンが喜んでいるように見えました。
少し切り詰めたので小さくなりましたが、これから元気にいっぱい葉っぱを出してくれますように。。。と思っています。

コケ玉はかわいいけれど、買ったものは中の土がわからないので、水やりが難しいですね。今度は自作してみようかな、と思います。

皆さん、、本当に御世話になりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター