アジサイの花が、咲きそうもありません。

[園芸相談センター]の過去ログです

さいたま 【関東】 2005/05/22(日) 22:47:47
一昨年の今頃に、アジサイの挿し芽を植木鉢にして、昨年は少しは咲いたのですが、今年は今のところ、ほとんどツボミがなく、咲きそうもありません。(葉っぱは結構出ています)
家はさいたま市の一戸建て、南向き、近所の家では結構地植えのものが沢山ツボミをつけています。(北向きでも)
我が家のも、一部地植えにしたものは、ツボミがついています。
春先に冬芽を見たら、小さくなって枯れてしまったものが随分ありました。冬越しに失敗したのでしょうか?でも、さいたまの南向きで、そんなことがあるのでしょうか?日は結構当たります(冬も外に置いていました)
あと、植木鉢は4〜6号鉢くらいですが、2年くらいで根詰まりして咲かなくなるでしょうか?
せっかく楽しみにしていたのに、葉っぱばかりのアジサイで、残念です。どなたかアドバイスください。

さいたま 【関東】 2005/05/22(日) 22:52:40
追伸:本などを見ると「夏以降に剪定すると良くない」と書いてありますが、剪定はしていません。

白桔梗 2005/05/22(日) 23:45:58
挿し木をして翌年にもう咲いたのはお上手だったんですね。
我が家は翌々年くらいから咲きます。あまりすぐに咲いたから今年はお休みかもよ。
冬に芽が枯れたというのは花芽か葉芽かわかりませんが、寒さが原因ではないと思います。
強い風で痛む事はありますし、また軒下とかに置く鉢だと水切れもあるかもしれません。
まだ根詰まりはないと思います。
また、生長が遅い場合、ずっとあとからツボミが見えてくることもあります。

フジサワ 【関東】 2005/05/23(月) 09:24:10
挿し木に使った枝の場所によっても違うと思うことが経験上ありました
花後選定する位置あたり(花芽が出来るといわれるところ)を挿し木したものは翌年開花
それより上のものを挿し木した場合蕾が出来ず2年目に開花したのです
たとえば、1本の枝をカットして、2本にして挿しませんでしたか?

来年はきっと花が見られると思います。楽しみに待ってあげて下さい

さいたま 【関東】 2005/05/23(月) 23:54:59
白桔梗さん、フジサワさん、ありがとうございます。
そうすると、冬芽が枯れたというのは、あまり悩む話しではないのでしょうか?
あと、植木鉢に植えたのはあまりうまくいかず、地植えのものは元気でツボミもついているのですが、そういうものしょうか?
どなたか、わかる方、教えてください。

さいたま 【関東】 2005/05/29(日) 01:42:21
あと、(アジサイに限らず)肥料をやりすぎると花が咲かなくて、肥料不足ぐらいの方が咲きやすいという話しも聞きましたが、どんなものでしょうか?



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター