スモークツリーの幹にカビ?が生えてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

りさ 【関東】 2005/05/22(日) 11:23:32
はじめまして。初心者で、どうしたらいいのかわからなくて質問させていただきます。
新芽も花目もついたスモークツリーが、花も花芽のまま枯れてしまった、っと思っていたら幹にカビのようなものが生えていました。気のせいか、その下に生えているトラノオの葉にもカビのようなものが。。。
何か病気なのでしょうか?このまま枯れてしまうのかな(涙)。対策があったら教えてください。

せーじ 2005/05/22(日) 12:42:41
水やりすぎの根ぐされでしょうか?枯れてしまったのでカビがついたのかな?水やりの間隔や植え場所(鉢植えOR地植え)いつ頃植えたものかなど、もう少し詳しく説明してもらえると
原因をつきとめやすいと思いますが。

りさ 【関東】 2005/05/23(月) 18:49:11
すいません、そうですよね。ただ漠然と書いてもしょうがないですね。
植え場所は地植えで東向きで、日差しは午前中いっぱいあたります。ただ背面が20cmくらいで3メートルの高さの擁壁が立っています。
水やリの間隔はお天気のいい日の朝1回です。葉っぱは小さいままですが一応緑を保って青々とはしていますので生きているようです。樹高は2mくらいかな?植えて3年目ですが昨秋今の場所に植え替えしました。
よろしくお願いします。

せーじ 2005/05/23(月) 20:01:02
スモークツリーは虫もつきにくく、病気も少ないのですが、ウドンコ病になることがあるみたいです。カビのようなものが白いのでしたらウドンコ病かも。拭き取って、心配なら予防薬をかけておいたらいいかもしれません。余談ですが、スモークツリーは乾燥に強いので水はやりすぎないほうがいいようですよ。
もうすぐ花が咲きますね。うちのは赤い花の品種です。楽しみですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター