オリヅルランの手入れの仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

あどりあの 【近畿】 2005/05/21(土) 18:37:15
オリヅルランの葉がしおれ、全部根元から倒れていてしなびていている状態、全く艶がなく、上に向いて伸びる元気もなさそうです。葉の長さは、30cmぐらいにのび、葉が途中で折れていたり、傷があります。ぐったりしています。ランナーの芽も葉が伸び(15cmぐらい)きって、重たそうです。見る限り、植え替えをしただけでは、元気な葉に復活しそうにありません。昨日、植え替えをしたのですが、根っこは、すっと伸びているというより、太い部分と細い部分があったりの状態です。どうしたら、元気な状態になるのでしょうか?教えてください<(_ _)>。

SC 2005/05/21(土) 19:53:27
なぜそのような状態になったのかを特定すれば、おのずから対処法もい見付かると思います。
文章を拝見すると、極端な水切れのようにも、極端な日照不足のようにも受け取れますね。
どのような条件で栽培なさっていたのか(水やりの頻度・日照など)をお聞かせください。

あどりあの 2005/05/21(土) 21:09:36
会社で育てているのですが、環境としましては、入り口近く(ドアは、人が出入りするときしか動きません)で、東側の窓から5mぐらい離れたところにで自然光が入りにくいとこに置いています。ですので、太陽の光が直接入ることはありません。水遣りは、週1回。鉢底から水が流れ出るぐらいあげて、5〜10分水切りしてから元の場所に戻します。置いている場所は、7〜8年ずっと同じ場所に置いています。植木蜂は直径15cm深さ20cm。株は、4〜5株ありました。植え替えは、2年ほど前だったと思いますに元気がないのに気がついたのは、1ヶ月前ぐらいです。昨日、植え替えをしたとき、新しい葉が生えている気配はありませんでした。あっつ、1株だけ新しい葉(5〜6cm)が生えていましたが、薄っぺらい葉で決して力のある葉とは言いがたいものがあります。とりあえず植え替えしてからは、新鮮な空気があって半日陰になるような場所に置いています。

SC 2005/05/21(土) 23:49:03
ランナーを伸ばしているということなので、シャムオリヅルランではなくて普通の(ソトフオリヅルラン、ナカフヒロハオリヅルラン等)ですね。

オリヅルランは、本来もう少し日照を好むと思うのですが、それくらいの光量の場所で7〜8年間も不都合なく育っていたのでしょうか?
調子を崩したのは1か月くらい前ということですが、その前に葉が細長くなったり、弱々しくなったりはしていなかったでしょうか?
(たとえば店で販売されているオリヅルランと比べてどうでしょうか)

オリヅルランはとても丈夫なので、光が少ない場所にもかなりの年月耐えることができますが、だんだんと衰弱してしまうように思います。
衰弱しているところに加え、植え替えが重なってので症状が出たのではないでしょうか。

できるなら、もう少し強い光の入る場所に移動してみてはいかがでしょう。
ただし、今の状態で日当たりのに出すと葉焼けを起こし、ほぼ間違いなく枯死してしまうと思います。
ゆっくりと時間を掛けて、慣らしてみてください。
私の家では直射日光に当てて栽培していますが、問題なく育っています(屋外の半日陰くらいの場所が理想的かもしれません)。

なお水やりですが、表土の乾き具合を確認してから行う方が安心と思います。

ビーバー 【関東】 2005/05/22(日) 10:05:01
同様に職場でオリヅルランを育てています。聞けば20年をこえるという古株のオリヅルランが、2年前にあどりあのさんと同様な症状をみせました。初心者ながら対処し、現在はたくさんの花を咲かせるまでになっています。経験上の話ですが、参考になれば…。

まず、根がギュウギュウに張っていたので、茶色の古い根を中心に3分の1くらい切りました。ランナーも全て切りました。さらに根をほぐし、6株あったのを5つと1つに分けて、5つはプラスチックの鉢に観葉植物の土で、1つは水苔で苔玉風にしました。そして半日陰に移動しました。1年後、どちらも元気に育ちましたが、苔玉風にした方が元気でした。

おそらく根の呼吸がポイントのように思います。あまり寄せ植えないで、水はけのよい土に植えるとよいのではないでしょうか。水は乾いたらあげる程度で。日照はSCさんの言うように半日陰が理想的だと思います。根の太い細いは養分を貯えているかどうかのように思います。

あどりあの 2005/05/22(日) 17:19:58
[[解決]]
SCさん、ビーバーさん、勉強になる意見有難うございます。実は、私は、観葉植物育て初心者です。現在、観葉植物の元気に育つのをみて癒しを感じています。植え替えをするときもいつも、根がついてくれるかドキドキしながらしています。うちのオリヅルランが元気な姿を見たのは1年前ぐらいでした。1ヶ月ほど前にふと見たら、<(゛O ")>台風がきて倒れたの!?いうくらい株が根もとからぐったり倒れ方をしていました。はじめは、環境によるストレス?やっぱり観葉植物も生き物だ。職場の空気を感じるのかなと思って笑っていた(・ ・ゞのですが、栄養失調と愛情不足って感じでした。気にはなったもののなかなか手をつけることができず、やっと先日、植え替えをすることがでいたのですが、鉢から出し、土をはらって、根腐り防止の砂利、観葉植物用のつちを入れ、明日、株分けと、根っこの整理、倒れている葉を少し刈って空気のよいところで休養させてあげようかと思います。元気のない観葉植物を見るのは、とてもさびしいです。以前のように元気になるように頑張って手入れをしてみます。どうも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター