縮れた苗を回復させたい

[園芸相談センター]の過去ログです

鈴木 佳雄 2005/05/21(土) 18:08:56
スイカの苗を植えたのですが、何時まで経っても大きくなる気配がありません。それどころか、葉も茎も縮れてしまい困っています。
病気でしょうか。原因と解決法をご教授願えれば幸いです。

りっこ 2005/05/21(土) 20:00:28
いくつかの原因が考えられます。まずいつ頃植えられたのか、露地かハウスか温室かです。推測ですが、おそらく定植のまずさか定植後の管理のまずさが上げられます。「肥料をどっさりと根に付くくらいに植えた」「水やりを怠った」「地温が15度未満がつづいた」「露地植えで幼苗をそのままにしてホットキャップ等で養生をしなかった」「植えた苗が貧弱で良くなかった」等いろいろありますが結果として根がやられたようですね。この時期に 葉も茎も縮れてしまい..というのは残念ながら、おそらく回復不可能と思います。何本植えられたのか判りませんが撤去をすすめます。

ぴっきーー 2005/05/21(土) 22:48:01
ウリ科の植物の場合、CMV(キュウリ・モザイク・ウイルス)
も考えられます。CMVにかかると回復しませんので、
他に伝播しないように、早めの処分をされた方が良いと思います。

CMVの症状ですが、▼検索で写真を見つけましたのでご参照ください。
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/109.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター