スーパーチュニア

[園芸相談センター]の過去ログです

なお 2005/05/15(日) 21:07:00
こんにちは、スーパーチュニアを4苗購入し30型スタンドカップ2つに
2苗ずつ植えました。植えつけの際、軽く摘心をし玄関前の階段に
置いています。植え付けて2週間ほど経ちますが片方の2苗の葉っぱが緑から黄緑に変色してきました。葉っぱ自体はピンとしていますが色の変色が気になります。もう片方の2苗は問題なく成長しています。
用土は赤玉+腐葉土で元肥にマグァンプKを入れ株元にオルトランを撒いています。変色の原因が分かりません。アドバイスをお願い致します。

ぽー 【関東】 2005/05/17(火) 12:07:05
スーパーチュニアは育てたことがないので、あんまり自信がないんですが、レスがつかないので。
スーパーチュニアはブリエッタと同じくらい、育ちがいい品種と聞いています。とくに初期(つまり今ごろ)の成長が、すごく速いみたいです。葉っぱ自体はピンとしている・・・ってことは、株自体は元気なわけですよね? 
株が元気で葉色が薄いのでしたら、考えられるのは「肥料切れ」です。
マグァンプKはゆっくり効く肥料ですから、元肥として入れたのは正解ですが、成長の速いペチュニアにはこれだけでは足りません。
ためしに液肥を、3日に1回ぐらいあげて、様子をみてください。

4株のうち2株だけ、葉色が薄くなってきたのは、同じ品種でも色が違うのではありませんか? 色が違うと同じ品種とは思えないほど成長具合が違うことがあります。葉色が薄くなってきた2株は、スーパーチュニアのなかでも、とりわけ成長力旺盛な色なのかもしれませんね。

ぽー 【関東】 2005/05/17(火) 12:19:26
追加です。
スーパーチュニアはかなり大株になる品種なので、30センチの鉢に2株植えだと、少々きゅうくつかも? 普通のペチュニアなら2株はちょうどいい数ですが、スーパーチュニアはとにかく成長力旺盛なようなので。
今はまだ大丈夫だと思いますが、将来は根詰まりを起こして調子をくずすことはないかなーと、ちょっと心配になりました。(一応、販売元=白山貿易のHPを調べましたが、オススメの鉢のサイズについては記述がないです。http://www.hakusan1.co.jp/japanese/index2.html
可能ならば、まだ根があまりからまってない今のうちに、1株ずつに分けたほうがいいかもしれません。

ブリエッタ、スーパーチュニアの成長力はケタはずれなので、肥料にしても鉢のサイズにしても、普通のペチュニア栽培の常識が通用しないことがあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター