牡丹のふやしかた

[園芸相談センター]の過去ログです

おさむ 【甲信越】 2005/05/14(土) 14:33:14
牡丹が一株あるのですが、根元の株の部分に大きな穴が開いてうろになっています。このままではいずれ枯れてしまうのではと思います。
小豆色のきれいな花が咲くのでなんとか残したいのですが、良い方法はないでしょうか?

kid 【近畿】 2005/05/15(日) 01:08:16
芍薬や他のボタンを台木にして枝を接木する方法があるようです。
一般に売られているボタンはこうなっています。
適期は9月だそうです。
他に、株立ちになっているなら、株元を掘って、根っこの付いている枝を
切り分ける方法もありますが、状態によっては上記のものより元の株が
枯れ易い方法ですので、よく調べてからにして下さいね。
うろになっていても、葉っぱが元気なら問題ないと思います。
木質化する植物の芯の部分は年々死んでいって生きているのは主に
外側の部分だそうですから、水が溜まったり雨がはね上がって汚れたり
しないなら、保険として接木して、元の木は様子を見るのも手ですね。
ただ、もろくなっているでしょうから支柱を立てて、
穴の中に虫がいないか確かめて下さいね。

思い入れのある木のようですから、うまくいくと良いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター