夏みかんの挿し木?

[園芸相談センター]の過去ログです

かよ 【関東】 2005/05/14(土) 10:35:05
初めまして。庭の夏みかんの樹を切らなくてはならなくなりました。20年程前に食べたみかんの種を庭に埋めたら生えてきたのですが、今ではジャムを作ったり御近所に実を配ったり思い出深い樹なので、できたらまずは鉢植えに挿し木?接ぎ木?などをして残したいと思っています。超初心者の質問ですが、どなたかお分かりになる方や経験した方いらっしゃいませんか?

pinetree 2005/05/14(土) 19:51:44
 絶対ではありませんが,カンキツは挿し木は無理です。

 接ぎ木は,もうそろそろ時期的に限界です。
 ただし,他のミカン類(温州など)への高接ぎでは,基となる樹が必要ですので,鉢植えのミカンでも今から準備出来れば,何とかなるかも知れません。
 苗木を作りたいのであれば,そちらですとカラタチの台木が必要でしょうが,一般的には入手できないでしょうから,苗木屋さんに頼むしかありません。
 一方で,接ぎ木に用いる穂木は,発芽前(南九州なら2〜3月)に採って葉を落とし,保存しておく必要があります。今から穂木を採っても接ぎ木は出来ますが,穂木や台木の状態が適期を外しているため,発芽後の伸びが極端に悪くなります。
 9月頃まで切らずに残せるのなら,その時点で穂木を採り,目接ぎなどの接ぎ木で苗を作った方が確実です。

 もし移植場所を確保できるのなら,梅雨前に移植を行うことをお勧めします。20年生ほどとのことですので,当然,パワーショベルなどを使った作業になりますが,冬季の移植と違い樹液流動が盛んになっていますので,幹にロープなどをかけるときに樹皮が剥がれやすくなること,小枝を出来るだけ残しながら枝葉を2〜3割にまで除き切り口に癒合剤を塗ること,根は可能な限り残すことなど,いくつかの注意点があります。

 いずれにしても,家庭園芸でそこまでやるかどうかは,かよさんの思い入れと,サイフの都合次第ですね。

kid 【近畿】 2005/05/15(日) 00:14:35
大きさによりますが、そのまま鉢揚げする。というのは
無理でしょうか?ただ、やはり時期が問題ですが。

やよい 【北陸】 2005/05/15(日) 14:58:10
レモンの挿し木は出来るようなのでもしかして夏みかんも可能では?
http://tanohei.plala.jp/fl/limon/limon2.htm

かよ 【関東】 2005/05/16(月) 19:05:08
皆さんお答えありがとうございます。やはり難しいようですね。今週末には切ってしまうので、昨日急いで色々試してみました。
pinetreeさんとkidさんの書込み内容を大型園芸店と伐採業者に相談したところ、時期・初心者であること・タイムリミットがある・大きく育ち過ぎている等の点から無理であるとの回答でした。残念です。
残るやよいさんの書込み内容は私でも挑戦できることだと思い、挿し木用の土と発根促進剤を購入してやってみました。まだまだ結果の出る事ではありませんが、改めて結果をご報告します。厳しいとは思いますが。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター