オリーブの葉が黄色くなってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

KOU 【関東】 2005/05/14(土) 08:06:57
こんにちわ。
1週間程前にオリーブの鉢植え(2m)を購入し、自宅の庭へ植え替えました。すると日に日に葉が黄色くなり、昨日くらいから散りだしました。全体的に元気がなさそうです。土には腐葉土を混ぜ(お店で確認)植え替えた時に水をたっぷりやり、その後は一度あげました。何が原因なのか分からず、どう対処をすればよいか分かりません。教えて・もらえますか?植え替えの際、鉢から出にくく根の周りの土が少し落ちてしまったのですが、それが原因でしょうか。肥料がいるのか、水をもっとほしいのか。
それから園芸で電話などで相談できる所はあるのでしょうか。もしあれば教えてください。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/14(土) 11:03:06
支柱はシッカリ立てていますか? オリーブはぐらぐらしやすく、植え付けはそのあたりがキモのようです。
古葉は黄色くはなるでしょうが全体的なら植え痛みかもしれませんね。

水は、活着するまではもう少しいるかも知れませんね。
ただオリーブは活着は良い方の樹だそうです。

引越し祝いに友人にあげた樹も、鉢中で固定できず冬場に地に下ろし、さらに場所移動したみたいですが、元気にしてました。土木工事(?)が得意みたいでシッカリ支柱をしていたのが勝因かと。

pinetree 2005/05/14(土) 11:23:17
 そちらのお天気はいかがですか?

 みかさんがお書きの「活着」ですが,鉢植えのものをそのままスポンと植えるような方法を採った場合,根は根鉢の中の水しか吸えません。基本的に,活着して根が伸びるまでは,今までのかん水程度や量に準じる必要があります。地植えにしたからと,安心してはいけません。
 植え付けた株元の乾燥が進みすぎたのではないでしょうか。販売店のひさしの付いた場所で,毎日かん水をしてもらうような環境で育っていた苗が,突然,日があたり,温度も高く,通風が良くて乾燥しやすい環境にだされたらびっくりしますよ。
 株元の乾燥状態を確認してみたらいかがでしょう。乾燥しているようなら,しばらくの間は,株もと中心に小量で回数多くかん水すべきかと思います。

 お書きの内容からは,他には腐葉土による根傷みくらいしか思いつきません。オリーブとか作ったこと無いですけど。

はやと 2005/05/14(土) 13:18:34
私も単純に水不足だと思います
少し深く植えてしまっていませんか?
その場合多少水をあげたつもりでも、水が根まで届いていないことが多いです
鉢から出にくかったということは結構根が回っていたかもしれませんね
その場合、地植えしてもじっくり水遣りしないとうまく水が吸収されません

電話で相談するところは知りませんが、購入された店に相談できませんか?

KOU 2005/05/17(火) 21:25:40
[[解決]]
ご意見ありがとうございました。水遣り、肥料、などを見直してみます。買ったところに相談するのがいいですね。元気に育ってくれるように祈ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター