シマトネリコに害虫が…

[園芸相談センター]の過去ログです

なす 【関東】 2005/05/13(金) 09:34:43
昨年12月中旬に3mのシマトネリコを購入し庭に植えましたが、沢山あった葉は枯れてしまいました。(昨年10月に1mとなりに植えたシマトネリコは元気に育って育っています)今年4月には新芽が出てきてホッとしていましたが、緑色の1cm〜5mmくらいの青虫みたいな虫がつき、くもの巣のような状態と小さいフンのような黒い粒々が新芽につき茶色に枯れてきています。どう対処すればよいでしょう?

kid 【近畿】 2005/05/15(日) 01:48:18
特徴からするとアメリカシロヒトリですかね。
クモの巣状の巣を作り、数十匹がその中で成育し、葉を食べにぞろぞろ出てきます。
対応する薬剤を買ってきて処方します。
クモの巣のような巣にかけても効き目はありませんのであしからず。
詳しくはネットで検索してみて下さい。

それと昨年の落葉ですが、一応シマトネリコは常緑ですが、条件により落葉する場合があり、
12月に植えつけたこと等が引き金で落葉したのでしょう。
今年ももし、毛虫の害がひどければ落葉するかもしれません。
生理的なもので木がそうした方が冬の間ダメージが少ないと判断した結果ですので、
翌年芽吹けば大丈夫です。

シマトネリコは優しい感じのする木ですのでうまく育つと良いですね。

なす 2005/05/15(日) 15:18:40
回答いただきまして、ありがとうございます。
植えた直後に雪が降って、葉が枯れてしまったのですね。
今朝、また虫を発見しましたので、写真に撮りました。画像をアップできる掲示板に載せますので、駆除方法を教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター