きんぐさりが花芽をつけません。。

[園芸相談センター]の過去ログです

まんきち 2005/05/13(金) 00:24:19
大好きな「きんぐさり」の苗を手に入れて早3年。
小指程の太さだった木が、親指くらいに太くなりましたが一向に花が咲く気配がありません。
しびれをきらして昨年、いくつか花が咲いていた苗(親指より太いくらい)を再び購入しましたが、それも今年の春は花芽がなし。。。
1日に6時間くらいは日の当たる場所に植え付け、葉はそこそこに茂っています。昨年の初冬に頭頂部をすこし切りつめましたが、2本とも1.5M以上はあります。
何か栽培方法が間違っているんでしょうか?
育て方のコツ、知っている方、どうか教えてください!

はやと 2005/05/13(金) 12:17:26
剪定はされていますか?肥料と水やりはどうされていますか?
まずは、夏場の水不足(乾燥)あたりが怪しいですね

まんきち 2005/05/13(金) 13:01:48
レスありがとうございます〜。
剪定は昨冬(2月頃)に上部を20cmくらい切りつめました。2本所有しているうち、
購入時から咲いていない1本は高さが1m50cm超くらいで、昨冬が初めての剪定。現在は細い横枝(長さ15cmくらいの)が何本か出ています。
後から購入した1本は、購入時に地面から1mくらいのところで剪定がしてあり、そこから複数の細い枝が出て花をつけていました。昨冬は、そこから50cmほど伸びたところでさらに主軸を切りつめました。
そういえば春には茂っていた葉が、夏に落ちてしまったことがありました。(購入時から咲かない方の木)
私は山梨在住なんですが、夏場は35度を超えることもしばしば。
鉢物に朝晩かかさず水をあげても追いつかないくらいです。
しかし地植えしたほかの植物(バラやフジや草花)はほとんど元気に育っているので、土に下ろしたものには乾燥が続いた時くらいしか水をあげていませんでした。
葉が落ちたのは害虫のせいかと思っていましたが、夏の乾燥のせいもあったかもしれませんね。。。。
きんぐさりってかなり水を必要とする植物なのでしょうか?
今年はもう無理でも、来年は絶対花を見たいんです。
どうすれば咲いてくれるのかしら。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター