ミヤコワスレの種類

[園芸相談センター]の過去ログです

花畑の杏子 2005/05/13(金) 00:21:29
都忘れには、背の高い品種と低い品種があるのでしょうか。
20センチ以上にすらりと伸びて、日の当たるところでもりっぱに咲いてるのをよく見かけます。
でも、我が家のは、せいぜい10〜15センチくらい。地植えも鉢植えもありますが、半日陰の方が元気がよく、日当たりが良い場所だと、葉色からしてさえないのです。

30年以上前に以前に住んでいた近所のお年寄りからわけてもらったミヤコワスレです(紫色)。
度々の引っ越しにも連れてまわり、今もひっそりと咲いています。
大好きなので、挿し木で毎年増やしています。

品種が違うのか、栄養、管理が足りないのか、どうなんでしょうか?
肥料はあまりやらなかったのですが、よそのがあまり大きいので、はっと思いついて昨年あたりからマグアンプなんかをやったりしましたがあまりかわらないみたいです。

たちつ 【近畿】 2005/05/13(金) 02:04:10
本来キク系は、日当たり良く、排水が良く、肥沃な、保湿ある場所が良い。夏は遮光。乾燥に絶えるのは、雑草系のヨモギかタンポポ程度。これでも、保湿の有る場所は大きくなる。 従って、日当たりの良いほうは、乾き過ぎと考えます。腐葉土・堆肥を漉き込めば良いかも。
草丈の高いものも・低いものもあります。高いものは、虫が付き易いものもある。葉がボロボロ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/miyakowasure3.htm
地下茎が伸びるので、野根(紺)ギクの改良品種と思っていましたが、嫁菜ギクの改良品種らしい。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/yomena/yomena.htm
切花で無い限り、低くて数多く咲くのが良い。
草丈の長い方は、雑草化して、他の花の中へ進入してくるので、かなわない。草丈が高くても、蕾み苗の穂先を挿しておけば、そのまま咲くし、茎が余り、伸びないと云います。私は面倒なので、刈り込んで刈り込んでいます。

花梨 2005/05/13(金) 02:05:28
花畑の杏子さんのお宅のミヤコワスレの品種はわかりませんが、
ミヤコワスレは元々ミヤマヨメナの園芸品種でして、切り花に向く
草丈の高いものや鉢植えで栽培するのに適した低いもの、また
色も紫だけでなく桃色や白いものもあります。

ただ30年以上前にご近所の方からわけていただいたものとの
ことですので、当時は今ほど品種はなかったのでは。

私の実家でも20年ほど前からミヤコワスレを育てています。
最近見ていないので確かな情報ではないのですが、花つきも
葉の状態もいいのですが、草丈はそんなに高くなかったような…。
(実家では日当たりのいい場所で育て、肥料は特にあげていないようです)

年数がたつうちにこじんまり咲くようになったのかな?と
勝手に想像していますが。

花畑の杏子 2005/05/13(金) 11:13:46
[[解決]]
背の高いのをうらやましく見てたのですが、
切花にするのでもなければ低いほうがいいかもしれませんね。

長年耕してる庭と、昨今作ったばかりの造成地では土質が違うこともあるでしょうね。

少しずついい土になるようにしなくちゃ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター