ブルーベリーの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

keita 【東海】 2005/05/12(木) 17:51:36
ブルーベリーの庭植え8年ほどの木があるのですが、7月頃引越しのため、新しい場所に移植したいと思います。あまり詳しくないのですが、果樹はこの時期の移植は成長期の為、植え替えはできないので何とか冬まで待とうと思いますが。
  8年程経っている為、かなり大きくなっています。回りから土を掘り、木を掘り出し、太い根をある程度切り詰めればよいのでしょうか?かなり根が深く、掘っている時に根が傷つき、掘り出すのも難しそうです。 
  無理かとは思いますが、もし7月頃に移植が可能であれば方法を教えてください。(焦って枯れたら大変だからやめたほうがいいかな…)  本来の移植時期の冬に向けて今のうちに勉強しておきたいです。 よろしくお願いします。

はやと 2005/05/13(金) 12:30:46
今のうちに大きな鉢植えにすれば、7月に移設するよりダメージが少ないと思います
その際、花や実はなるべく落します(あとで落ちてしまうと思いますが…)
木の本数も剪定して減らしたほうが安全だと思います
(葉が落ちてしまう木が何本か出てくると思います)

問題は根鉢の大きさです、木の大きさはどのくらいになっていますか?

keita 2005/05/13(金) 17:59:31
はやとさん、ありがとうございます。 今度も庭植えにする予定です。木の大きさは1mちょっとあると思います。シュートもたくさん出ていて、株になっています。
 植え付けて8年間、剪定のやり方があまり分からなかったので、剪定は殆ど行なっていませんでした。
 ところで移植の際は、どれぐらい木と根を切り詰めたらいいですか? 枝葉もかなり繁り、根はかなり深く張っているはずです。  はやとさんがおっしゃっているようにとりあえず今の内に一時的に鉢に植えるとしても、なかなか入る鉢の大きさが見つからないかもしれないです… また教えていただければ幸いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター