芍薬の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

南 裕子 【近畿】 2005/05/11(水) 12:12:26
鉢植えの芍薬が もう何年も花を咲かせません、日当たり 水遣りは良いように思いますが 肥料に問題があるのでしょうか 植え替えてみたりも したのですが 今年も 花をつけませんでした 何故なのか教えて          頂けませんでしょうか。いろいろ調べてみたのですが 判りませんでした
どうぞ宜しく お願いします。

本条 【関東】 2005/05/11(水) 22:23:12
南さん初めまして。

芍薬、蕾は付いていますか?それとも、蕾はなくて葉が茂っているだけでしょうか?
それによって対処法も違うように思います。

また、水やりや、施肥の時期種類(油粕、とか)も詳しく書いていただけると、参考意見もでやすいと思います。

わたしも芍薬には何度も頭を悩ませておりますので(初心者ですが・・・)、少しでもお役に立てればと思います。

南 裕子 2005/05/12(木) 09:32:18
返信有難うございます。葉は茂っていて 蕾は付いていません
肥料は固形の油粕を 気が向けばという感じで 施肥の時期は定まっていませんでした。時期も大切なのでしょうね。よろしくご指導ください。

本条 2005/05/12(木) 18:46:33
多分、必要な栄養分が足りないための体力不足なのではないでしょうか・・・。
油粕だけ、というのは芍薬にはあまりよくないと聞きました。
病気になりやすいそうです。
なので、リン酸やカリ分を多く含んだ肥料をあげるといいと思います。
もしくは、配合肥料で3−10−10くらいのもの。
施肥の時期は、2月と10月頃、そして花の後のお礼肥です。

適切な時期に必要な肥料を適量あげれば、綺麗な花をたくさん咲かせてくれると思いますので、頑張ってくださいね。

あとは・・・ちょっと面倒ですが、薄めの液肥を数回、水遣り代わりにあげる、という手もあります。
肥料やり忘れた!など焦ったときに使いました(笑)。

きう 【関東】 2005/05/12(木) 23:05:47
シャクヤクは、庭植えでしたら比較的簡単に咲きますが、鉢植えでは咲きにくくなります。
うちのシャクヤクも鉢植えにしたら隔年開花になりました。

植えてある鉢の大きさは、どのくらいでしょうか?
小さいようでしたら咲きませんので、10号以上の大きい鉢に植え替えて下さい。
植替えの適期は秋ですが、土をくずさずそっと植替えれば今の時期でも大丈夫だと思います。

南 裕子 2005/05/17(火) 17:35:24
[[解決]]
本条様 きう様 良くわかりました。秋には鉢を大きくして 
適切な時期に 必要な肥料を与える事ですね。目の良く届く所において
手を掛けてやります、 来年の春には 是非 花を咲かせたいと思います。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター