夕顔の種からの育て方・留意点など

[園芸相談センター]の過去ログです

白露の光 【北陸】 2005/05/11(水) 05:21:44
はじめまして。
赤花夕顔(ヒルガオ科)と白花夕顔(ヨルガオ)の種を知り合いよりわけてもらいました。
「種皮の一部に傷をつけてやると発芽しやすい」そうなのですが、傷をつける箇所は、どこになりますか?
おしり? 先っぽ?
また、こちらでは地植えは難しいので、鉢植えにすることを検討しています。
鉢植えにする場合は、何号鉢に何本程度の苗が適切でしょうか?(赤花も白花も同じくらいの大きさに生育しますか?)
さらに、この仲間には「つる割病」が大敵とのことですが、それを防ぐにはどのような対策をとったらよいですか?
どなたかご存知の方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、実際のところについて教えてください。
よろしくお願いします。

聖園(バラ初心者) 2005/05/11(水) 08:08:30
私はヒルガオ、ユウガオは育てたことないので、朝顔での話になっちゃいますが…m(_ _)m
種に傷を付けるのは、「素人はやらない方がいい」と何かで読みました。
私は朝顔の種をまく前日から一晩水に漬けてまいています。
正確な発芽率を調べたわけではありませんが、この方法でも充分発芽しています。ヒルガオ、ユウガオが同じ要領でOKなのか?は私にもわかりませんが、
参考までにm(_ _)m

バジル 2005/05/11(水) 09:53:41
自己流ですが、白花ユウガオの場合、膨らまない時に傷を付けました。
付ける場所はとがった方です。傷が深いと二葉が裂けて発芽する事がありますが、まず枯れる事はありません。
種の皮が脱げない時は、水で皮をやわらかくしてから除去して下さい。

つる割れ病は経験が無いのでわかりません。

たちつ 【近畿】 2005/05/11(水) 23:34:17
白花夕顔(ヨルガオ)は確かに、アサガオに比べて発芽は遅い。
アサガオ系の種蒔きは、水に一晩浸け、さらにテシュペーパーか、キッチンタオルに水を滲みこませ、種を並べて、乾いたタオルを被せ、種皮が弾けてから、植えつければ簡単に状況が判ります。忘れれば萌やし状に絡んで、後ががしんどい。(^_^;)
ヨルガオは可也大きくなるので、地植えが望ましい。
蔓が延びたら(50cm程度)、再びW状にして、茎を土に埋め、2ケ所から根を出さして、芽を摘心すれば、茎太く花数が多い。霜が降りる頃まで咲き続ける。我が家の定番品。キンモクセイに絡ましている。(^^♪
種は乾いて、弾ける頃に採取。アサガオと違って、可也日数が掛かる。
これの欠陥は、夜の8・9時頃が一番綺麗な事。白だから良いようなもので、紫か青なら(この花色は無い)、全く見えない。ライトアップの世界。(^_^;)

さんかく 【東海】 2005/05/12(木) 00:56:47
皆様はじめまして。
私も今年、知人から種を譲って頂いて、先日種まきを済ませたところですので、自身初心者で恐縮ですがカキコさせて頂きますね^^

アサガオと一緒に準備を始めましたので、同じように芽切り(種に傷を付ける作業)をして、同じように水に漬けました。
芽切りの場所などはコチラのページを参考にさせて頂きました。
↓↓↓
http://www.mito-botanical-park.com/wakuwakuhp/gijyutu-080.html
私は身近にある爪切りで、少しずつ表皮を削るように切っていって、中の白い部分がチラッと見えたところでストップしました。
ユウガオの種は白いので見難いですが、殻は相当硬く、パキッと音を立てて削り取れるので、分かり易いと思います。

その後、お皿に化粧用コットンを敷いて、漬かるくらい水を浸して、種を並べました。

夕方作業開始して、翌朝には種が弾けるように膨らんでおりましたが…種床の準備に手間取りそのまま放置…(汗)
2日間放置して(汗汗)アサガオは既に根が伸び、双葉も覗く程に…ユウガオはやっと少し根が出てきたところでしたが…
その後ようやく蒔きました、というか植え付けました(笑)

「ちゃんと育つかどうか分かりませんが〜」と、頂いたものでしたので、数日放ったらかしにしたお陰(?)で、ああ生きてるんだなぁ〜、と実感出来て…
たちつさんのおっしゃるように、状況が分かりやすくて…初心者の私には良かったです^^

ユウガオ、闇夜に浮かぶ大輪の花が幻想的で…大好きです。
無事に咲くといいですね^^

白露の光 【北陸】 2005/05/18(水) 06:17:06
[[解決]]
皆さん、ご回答どうもありがとうございました。
芽切りの位置は、ご紹介いただいた吉川さんのページを参考にやってみました。
あとは水を含ませたティッシュペーパーに載せて・・・ようやく根が出たようなので、現在は12号鉢に2粒蒔いています。
しばらく様子をみて、間引く予定です。
本当は、地植えがよいのですが、なかなか・・・(--;
「つる割病」対策は、もし発生したらその時はしょうがない のかもしれません。なるべくなら発生しないように祈ります。
夕顔の花が咲くのが待ち遠しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター