教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

2005/05/11(水) 01:10:57
手間があまりかからなくて 早く大きくなる木ってあるのかな?
よく、お洒落レストランにあるような木があったら教えてください。
また、下草お勧めがあれば教えてくさい。
家の庭なんですが サバ土というのが入っているそうですが
50cmくらい掘ると砕石がでてきますが、植える場合のアドバイス
が有れば教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/05/11(水) 02:03:41
早く大きくなる樹は、直ぐ飽きる。と考えられます。
ヤナギ・ニセアカシア・イチジク・シキミ。の挿し木。かな。
硬い樹や針葉樹で無い限り、3-4年すれば何でもソコソコの大きさになります。腐葉土・バーク堆肥や骨粉を多い目に混ぜ込めばよい。
下草は、姫ツルニチニチソウ。花なら匍匐宿根バーべナ。少し伸びれば、摘んでは挿し木・摘んでは挿し木。
フェンスには、ハゴロモジャスミン。これも挿し木。
何れも、病害虫が少なく、繁殖旺盛。
植え付け以前に、除草剤の希釈浸透枯渇液(顆粒はダメ)で除草処理をしておかないと、後からの除草は不可能に近い。
此処まですれば、いずれはジャングル状態。(^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/05/11(水) 02:35:07
土なんて、肥沃な土が20cm程度あれば、大抵の草花は育つものです。
理想的には、50cmもあれば、拠り良い。余程排水が悪い湿地状出ない限りOK。
私も、最初は、コンクリートの上に、20cm強の盛り土のブロック囲いでしたよ。其の上西日ガンガンの場所。
薔薇・百合・オニゲシ・ハマナス・水仙・芍薬・シラン・ハブランサスその他一年草を植えていました。

ちょこれっと 【九州】 2005/05/11(水) 12:14:04
お洒落レストランにあるような木・・・オリーブとかシマトネリコとかでしょうか。
レストランというと洋風なイメージで良いでしょうか。アジアンということも・・・?

念のため、笙さんのお住まいはどちらなのか、伺ってもよろしいですか。
お住まいの地域によっても、手間が掛かるかどうかが違ってくると思いますので。

【東海】 2005/05/11(水) 20:44:53
みなさんどうもありがとうございます。 
ちょこれっと様へ
愛知県の三河です。出来ればモダンな感じの木々を教えてください。
複数の木より ある程度の種類にしぼったほうがいいえですかねぇ?

ゆう 2005/05/11(水) 21:18:10
モダンといわれますと、彫刻的とか、直線的ってイメージなのですが
コニファーが、そんな感じかなと思います。
最近でてきたものとか、ちょっとおしゃれな木というイメージでした
ら、
スモークツリー、フリーシア、ベニバスモモ、オリーブ、アメリカハナズオウ、エゴノキ、アメリカザイフリボク、ギンヨウアカシアなどは
どうでしょう。

2005/05/12(木) 00:25:29
ありがとうございます。この様な木々は、何処で購入できますか?
植木屋にたのむのでしょうか?

ちょこれっと 【九州】 2005/05/12(木) 12:14:50
植木屋さんでも良いと思いますし、ホームセンターや、ネットの通販などでも取り扱われていますよ。
木の種類によって、植え付けに適した時期がありますので、よく調べてからの方が良いですね。
丈夫で大きくなるのが早い木だと、今度は大きくなりすぎたり、枝が暴れてどうしようとか、逆の意味で困ることもあるかも知れません。

見て気に入った木があれば、その木が愛知県あたりで、また、笙さんのお庭の条件(向きとか陽当たりのある時間とか)で、上手くいきそうか、改めてお尋ねになると良いのではないでしょうか。

お庭や店舗の植栽として、実際に植えてある木をあれこれ見て回って、これだと思う木があったら、樹種を尋ねてみるのも良いと思いますよ。
写真で見るのと、イメージが違うこともありますので。
木は一度植えたら、長い付き合いになりますから、ゆっくり考えた方が(実感込めてます)良いですよ。

くるてく 2005/05/12(木) 12:43:43
愛知県でしたら、豊橋市のガーデンガーデンというお店、三好のミキフ
ラワーセンター(店名があやふやです)にけっこうたくさんありますよ。
実際に実物をみて樹形の整ったものを選んだほうが剪定が楽です。
大きくなったときのことをイメージして、配置や植え場所、植える木を
じっくり選ばれることをおすすめします。
眺めて楽しむ庭でいろいろな種類を植えるのでしたら、大きくなった時
木と木がふれあわないくらいの間隔を取ると綺麗だと思います。
あと、個性的な木はスパイス的にちょっとだけ植えるときれいですね。
ちょっとおせっかいなアドバイスだったかもしれませんが、ごめんなさい。

2005/05/13(金) 19:48:37
[[解決]]
みなさん、どうもありがとうございます。
本当に、感謝してます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター