ミントを小さく、低く、盆栽のように育てたいです

[園芸相談センター]の過去ログです

イトウサキ 【東海】 2005/05/10(火) 23:10:54
はじめまして。イトウサキといいます。
今日、初めてミントを買いました。花屋さんで苗を買うのは生まれて初めてで、ちょっとどきどきです。
しかし家に帰って早速、育て方を検索したら。。ミントは育つと80センチほどになる。。と書いてあるのを発見してしまいました。出窓で育てようと思っていたのですが、お家の出窓は50センチほどしかありません。この子には悪いのですが、どうかあまり大きくならず、盆栽のように育ってほしいです。どなたか良い方法をご存知で無いでしょうか??ちなみに今の苗の状態は、高さ約15センチ、茎5つです。よろしくお願いします。

まどか 2005/05/10(火) 23:28:45
むしの良すぎる話じゃないの 笑!

みか 【東海】 2005/05/11(水) 00:07:01
>ミントは育つと80センチほどになる。。
それは施肥をきっちりして放任栽培した場合の最大値じゃないでしょうか。何ミントかわかりませんが、とりあえず、我が家にあるスペアミント、アップルミント、パイナップルミント、あたりは、そこまで背が高くなってませんよ。
さらに、ときどき剪定がてら収穫すれば一石二鳥です。

あと、肥料は控えめにすればよいと思います。地植えならあげなくていいくらいですが鉢植えだと、たまに少しはあげた方が良いかも。

盆栽のように根制限して小さくなるかは不明ですが施肥をぎりぎりで抑えることで多少抑制はできると思います。

ところで、出窓って室内ですかね? できれば、お外で育ててあげたい植物ですが、どうでしょう。
まったく無理とはいいませんが、育て難いかも知れません。
これからの時期、切った枝をコップに水挿ししておいても根がでますので、インテリアと育てるのとは別にして増やしていくと楽しいかもしれませんよ(^_^)

マリ 【関東】 2005/05/11(水) 00:09:49
カットしてアイスやヨーグルトにのせたりミントテイーにしたりしながら丈をつめていれば理想の大きさを保てると思いますよ。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/11(水) 00:13:43
まどかさんのレスのつけ方はちょっとどうかと思いますが・・・・。

 ミントは地植えすると確かに1m近くに育ちますが鉢植えではせいぜい30〜60センチがいいとこです。大体そこまで大きくなる前に倒れてくるので収穫しちゃいます。大きさは切り戻し(ついでに収穫)でいくらでも調整できますよ〜。ミントはどんどん伸びますからどんどん収穫しましょう。鉢の高さの3倍くらいまでの高さが一番見た目もきれいです。

あるびの 【北陸】 [URL:http://engeisoudan.com/] 2005/05/11(水) 00:45:38
こまめに剪定(収穫?)すれはコンパクトに維持できます。
散髪するようにハサミで容赦なくジャキジャキ切ってください。
それでも生えてきます。それくらい強健です。

株が大きくなったら株分けして残りは廃棄するなり里子に出すなりして
更新していけばある程度コンパクトに育てることは可能。
ただ根張りが強烈なので注意。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター