ムスカリから種が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みきちゃん 【近畿】 2005/05/10(火) 17:27:09
ムスカリは球根で増えるそうですが種が取れました。これは種ではないのでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/05/10(火) 20:05:02
たぶん、種でしょうね。
球根植物の場合、種をつけるとものすごくエネルギーを使うので、そのぶん球根を太らせるのにまわしたい。という理由から、ふつうは花がらを切り取って(摘んで)しまいますけど、ほっておけば種ができても不思議じゃないです。
ただ、シクラメンなどはまいてすぐ発芽し、次のシーズンには花が咲くことも多いんですが、チューリップなどは開花まで5年ぐらいかかるとか。
ムスカリはどうなのかな? 面白そうなので、ちょっと検索してみました。

http://www1.ocn.ne.jp/~cbg/Muscari-azureum.htm
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/log/tree_801.htm
品種によっては、種から容易に増やせるみたいですね。種まきの時期は、秋。
ただし、開花まで、やっぱり長くかかるみたいです。

みきちゃん 2005/05/10(火) 22:52:39
ムスカリの種が出来たのでいつ撒いたら良いのかなぁ?と調べてみたら・・・球根で増やすような事ばかり書いていたので、じゃぁこれは何なの???と不思議に思ってたんです。スッとしました。本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター