フルーツトマトの水遣り

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽち 2005/05/10(火) 13:14:00
ベランダでフルーツトマトを栽培してます。
10号くらいのプラ鉢です。
植え付け時に水をやったのですが、
すでに3週間近くたつのにその後の水遣りを一度もやってません。
葉っぱがしおれる気配がないので・・・
でも土はカラカラです。
普通に成長して花も少しですが咲き始めました。

あまり水遣りをしない方がよいと聞いたのですが、
今の管理でよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

はやと 2005/05/10(火) 16:51:51
そのプラ鉢って底に水がたまるようになっていませんか?
もしくは、受け皿に水がたまっていたとか?

いくらなんでも3週間水遣りなしって凄いですね(畑みたい)
余程水もちの良い土を使われているのでしょうか?
参考までに詳しい状況を教えていただけませんか?

ぽち 2005/05/11(水) 10:37:33
御返事ありがとうございます。

100均の高さ30センチくらいで真ん中に一円玉くらいの穴が開いてます。
受け皿はしてません。

土はアイリスオオヤマの土です。
今朝も見てきましたが普通に育ってました。
結構昨日も今日も日差しは強いです。

よろしくお願いします。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/11(水) 12:46:11
普通の培養土を穴の少ない10号鉢にいれてるのでモチが良いのですね。
箸を挿してみるとかフチをほじってみたら、中は湿っているのでしょうね。
普通のトマトを育てるのは今のままで問題がないでしょうし、いずれ大きな鉢でよかったという状態になるでしょうからそのまま育てられてはいかがでしょうか。
しなれかけてから水遣りしても間に合ったりしますし、よく観察されてるので、いいと思います。

ただ、フルーツトマトって勘違いでなければ品種でなく特殊な育て方で糖度をあげるものだったと思います。
立ち読みしたある本では砂地と液肥で育ててたような。。。。。

どっちにせよ、そのうち脇芽かきをしなくはいけなくなるので、その芽を挿し芽して違う土でも育ててみると楽しいかも知れません。
まあ、そんな難しい育て方しなくても、完熟したトマトはとても甘くて美味しいのですけど♪

はやと 2005/05/12(木) 12:23:22
みかさんが言われるように、大きめの鉢に植えられているので
畑みたいに、雨水などで間に合っているのかもしれませんね
水分控えめに育てられれば、糖度はあがりますよ

ぽち 2005/05/13(金) 13:59:17
みかさん、はやとさんありがとうございました。

あまりにも水をやらず、土は鉢と隙間が出来るくらいかちかちになってるにもかかわらず、それなりに育てましたので突然しおれるのではないかと心配でした。

先日、しおれてはいませんでしたが、とりあえず0.5リットルくらいやりました。

水のやりすぎは、甘味が落ちてやらなさすぎは、苦くなるみたいです。

今年で3度目の挑戦です。
過去同じ苗を3件で育てたのですが、ダントツに成長が悪くて
今年こそは・・・と思って挑戦してます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター