鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

だっだっだ〜 2005/05/09(月) 22:21:44
祭りの植木市などで買ってきた植物が2週間〜3週間で死んでしまいます。
自分の管理不足なのかもしれませんが、具体的な原因がわかりません。
葉っぱが茶色になって落ちてしまいます。ちなみにモミジです。
根腐れでしょうか?祭りから帰ってきたら、植え替えなどをしたほうがよいのでしょうか?

kid 2005/05/09(月) 23:53:59
できれば水遣りの仕方・頻度、鉢を置いている場所、
鉢植えの形態、例えば陶製の角鉢に入っている盆栽仕立てだとか
そういう情報もお願いできますか?ずっと的確なアドバイスが
もらえると思いますよ。

うまく育てられるようになるといいですね。

だっだっだ〜 2005/05/10(火) 18:01:26
水遣りは、ジョーロで週に3回くらいです。鉢のふちと同じくらいまでです。
鉢を置いている場所は、東南の方向です。西北には家があります。
鉢植えの形態は、スタンダートです。丈は60センチくらいです。

ゆう 2005/05/10(火) 20:11:10
たびたび追加の質問になってしまって申しわけありませんが、
鉢の大きさや形も、教えていただけるといいと思います。
鉢が小さければ根が詰まっているかも知れないし、水が切れやすい
かも知れません。逆に鉢が大きければ、水が多すぎて根腐れかもしれ
ませんので。
もし、鉢の裏をみて、穴から根っこが出ているようなら、根づまりなの
で、大きめの鉢に植えかえた方がいいかもしれません。

yupa 2005/05/10(火) 20:41:33
読む限りで判断すると
まず、水やりの回数が少なすぎます。
今の時期ですと最低でも一日に一回は必要です。
それに水の量も少ないような気がします。
毎回、鉢底から水が出るまでやってください。
根と葉のバランスが大事ですから
鉢の割りに葉が良く茂っているようなら
更に水やりの回数を増やした方が良いと思います。
鉢土の水の通りが悪ければ根詰まりです。
枝を剪定して根鉢を崩して根も整理してから
新しい用土で植え替えましょう。
植え替え当初は少しに日影において養生してやりましょう。
もちろん水切れしないようにして下さいね。

だっだっだ〜 2005/05/10(火) 21:16:11
鉢の大きさは直径15センチくらいです。深さが20センチくらいあるプラスチックの丸型の鉢です。

ゆう 2005/05/10(火) 21:36:31
やはり、鉢が小さい様です。yupaさんのおっしゃる通りの
お世話が必要かと思います。大きいめの鉢で土がたくさんあれば、
その分水やりは楽になります。それでも夏には1日1〜2回は必要です。
今のままだと夏が大変かと思います。

たちつ 【近畿】 2005/05/11(水) 01:42:46
小さい・薄い鉢に、年季物や大きい物を育てる事は、不可能ではありませんが、余程、対象植物の性質を熟知するか、乾燥に耐える癖を付けないと難しい。(盆栽系) 栽培者は、できるだけコンパクトに、格好良く育てる為に、管理方法を研究・努力しています。又 四六時付ききりに見守っています。其の際どいもの(人にとっては最高の時期ですが、植物にとっては、下り坂。極限状態。根詰まり状態。)です。中には生産者系の土は、保水管理の難しいものもあります。潅水すればジュクジュクのドボドボで、乾けばスカスカ。普通の我々は乾燥すればカチンコチン。(^_^;)

買ったら直ぐに、植え替える。

格好は如何でも良いが、枯らしたくない人向きには、鉢土(根土)を1-2割り軽く・丁寧に、竹箸で落とし、事務用のゴミカゴ程度の鉢に植える(プラ鉢は底の下駄{鉢底と地面の隙間}が浅いので、波トタンの上に置く。)。又は2重底のプランター65cmに、(もう片側も横下穴を開ける)植え替える。プラ鉢も鉢底1cm間の周囲にドリルで適当に穴を開ける。
底から、鉢底石・乾燥落ち葉・鉢底石・乾燥落ち葉を積層し、腐葉土・鹿沼土中小粒・赤玉土中大粒を等分混合土。 プランターなら鉢底と網の上下に乾燥落ち葉を敷き詰める。・・・・これで2-3年は植え替え不要。鉢底から根が出てくれば、切っておけば良い。 土は沈下した分増し土する。幹径指の太さ・草丈1m程度以下なら、十分。
植えつければ、鉢を10分程度、水に沈没させる。か鉢底水が透明になるまで、潅水し続ける。2週間程度日陰管理。 が簡単。
枯らさない程度に、乾かしぎみに管理する。(根が細く細かくなり易い。) 葉の薄いものは萎れる・新芽・若葉が萎れるで判断。此処で潅水。葉が厚いもの、針葉樹は色艶が無い・色が淡くなる・濃くなる・巻き込むは殆んど枯れた前兆で失敗。そうなる前に潅水。
肥料は置き肥を4個程度の3ケ月交換。鉢は、なるだけ真四角が良い。
たちつ無手勝つ流。

だっだっだ〜 2005/05/11(水) 20:09:47
[[解決]]
たくさんの意見ありがとうございました。
今度はからさないようにがんばってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター