桔梗の根

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろごろう 【関東】 2005/05/09(月) 12:47:21
初めて利用させていただきます。宜しくお願い致します。
昨秋買った桔梗が地上部が枯れ、今春新たに芽を出したのですが、なぜか何度土をかぶせても根が出てきてしまいます。2つ苗があるのですが、片方はまったく出てきません。根が出てきてしまう方は出てこないのに比べ、発育がよくありません。何が原因なのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/09(月) 21:00:56
鉢が浅かったり(球根が太って、上に伸びる。)、土が軽く、潅水で土が流れる。
65cmのプランターに植えると楽。千鳥植え4-5株は植えられる。年々花茎は増える。根が地上に出れば、乾燥や日焼けで、地上部の成長は著しく、弱る。と考えられます。毀れ種で沢山と増える。リンドウよりかは楽。
高い性質のものは、底に、矮性種はやや浅い目に。地上部が枯れてから芽が出ないうちに、深く植えると良い。芽が色づいてから土を被せると、芽が腐る可能性もあります。

ひろごろう 【関東】 2005/05/16(月) 19:00:29
たちつさん、アドバイスありがとうございます。返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。早速植え替えをしたいのですが、今の季節に行ってもよろしいのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター