スーパーエクサルサ

[園芸相談センター]の過去ログです

qoo 【近畿】 2005/05/07(土) 19:26:40
こんにちは 一昨年購入した バラのスーパーエクサルサの花が咲きません
日当たりも悪くなく 土もバラの土で植え替えたのですがなぜか咲きません
何が 原因なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

とおりすがり 2005/05/09(月) 02:17:13
偶然通りがかりコチラを拝見いたしました。

花が咲かない・・ということですが
今の今花がついてない・・ということですよね?

まだ時期が早くないですか?

一昨年購入とのことですが

コノ夏〜秋を過ぎてもまだ咲かなければ
アレ・?と思うかも知れませんが

うちのも新芽は伸びていますが
そこまでガッツリとは
まだつぼみ・・・ついてなさげですよ?(ちなみに関西地方)

それと
ちなみにですが

「スーパーエクサルサ」ではなく
「スーパーエクセルサ」ではないかな?たぶん。

ぽー 【関東】 2005/05/09(月) 08:25:24
とおりすがりさんに補足。
スーパーエクセルサだったら、かなり遅咲き品種らしいので、まだこれからって感じみたいですね。ちなみに去年はどうだったんでしょう?
あと念のためお聞きしますが、スーパーエクセルサは半つるバラ(シュラブローズ)ですけど、つるバラ向きの育て方をなさってますよね?

とおりすがり 2005/05/09(月) 10:29:29
ちなみに何事にもいい加減な私は
つる薔薇もスタンダードも全くお構いなく
これまたずさんな管理で
剪定も土もいい加減極まりないですが
エクセルサは昨年も山のように花をつけましたよ?

薔薇はとかく難しく考えがちですが
そこそこ放置でもたくましく生き延びてくれる強靭な植物だと思ってます。

ていうか
つる薔薇向きの育て方ってどんなの?

うちはそこそこの大きさの鉢植えです。

ぽー 2005/05/09(月) 10:38:26
>つる薔薇向きの育て方ってどんなの?
つるバラは通常、前年またはそれ以前の枝に花がつくので、冬に強剪定」してしまうと花がつきにくいのではないかと思いましたが・・・。
(品種はちがいますが私自身、つると知らずに最初の冬に強剪定、花が咲かなかった悲しい経験がありますので)

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/09(月) 10:44:17
ぽーさんが、おっしゃりたかったのは、冬に強剪定してしまっていたら、
花が少なくなったり、場合によっては咲かないこともあるかも、という話だと思います。

バラに限らず花が咲かないというお話の場合は、誤った時期に茂るからと刈り込みすぎてる場合が多いような感じがします。

でも、今回のご質問は取り越し苦労かも知れませんよね。
スーパーエクセルサは育ててませんが、たぶんそれかキングかな〜〜みたいな赤いいっぱい咲くバラ、お隣にありますがやはりまだっぽいですね(^_^)
和庭にもけっこう植えられてますよね。密かに楽しみにしているのです。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/09(月) 10:45:27
失礼しましたm(_ _)m

qoo 【近畿】 2005/05/09(月) 21:57:09
たくさんのご回答ありがとうございました。
近所のバラがたくさん咲いているので気がすこし焦りました。
遅咲きの品種だったんですね。基本的なことがわかってませんでした。
はずかしいです。 秋口になったら さきはじめるのでしょうか?
気長に待ちます。名前も間違ってたみたいで、おはずかしいです。
みなさん どうもありがとうございました。
また いろいろ教えてください。

とおりすがり 2005/05/09(月) 22:00:53
Σ(。・д・。)bナルホド !
そうだったのね。
勉強させていただきました
浅知恵申し訳ありません(;´ー`)。


皆様のおっしゃるとおりqoo 様の場合は
短い文面からだけですが
きっと
取り越し苦労かと私も思います。

冬の刈り込み・・・

自身の好みでやたらめったら刈り込んでいます。
背丈が低いのが好きなので
ホントなら何メートルも伸びるものを
まるで盆栽気分で(?!)チョッキンしてしまう癖があります。

エクセルサも
かなりのチョッキン度でしたが
今年も大丈夫なようですので
qoo 様ももうしばらく様子を見られては?

ちなみにエクセルサはものすごく強い薔薇かと思います。
冬の強剪定かぁ〜・・・
私がすごく勉強させてもらっちゃって恐縮でした。
ありがとうございます( ´∀`)。

qoo 2005/05/10(火) 22:57:39
[[解決]]
また 花が咲いたら報告にきます。 どうもありがとうございました。

qoo 2005/06/07(火) 22:00:52
こんばんは この前 相談したQooです。
今朝 無事に かわいいピンクの花が咲きました。
うれしくて 報告に来ました。 来年またかわいい花が咲くようにしたいと思います。 来年用に 鉢は大きめに植え替えた方がいいのでしょうか?
どうなんでしょう? 宜しくお願いいたします。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/06/09(木) 12:30:13
こんにちわ!qooさん、おめでとうございます!!
良かったですね!

現在の鉢の大きさがわからないのですが、小さそうに見えましたら、根鉢を崩さずにひとまわりかふたまわり大きな鉢に鉢増しされますと、伸び伸びと生育します♪
大きくなりすぎないようにしたければ、花後に深めに剪定しても良いと思います。

本当は冬に、土を落として土替えの植え替えをした方が良いです。剪定をほとんど冬にされない場合、暖地のツルバラですと細根や古土を根こそぎとらなくて、1/3崩す程度でもいいかも知れません。ともかく植え替えはした方がいいです。

ツルバラはものによって冬に強く剪定すると花が減ったりつかないものもありますが、手元の本ではシュラブの分類になっており、とおりすがりさんが、バシバシ切っても大丈夫とおっしゃっていたので、割と気楽に切っても大丈夫かも知れません。実際に育てていないので、イイカゲンなレスになり、すみません。

でも、花が咲いて本当に良かったですね!!

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/06/09(木) 12:32:13
あっ
ごめんなさい。エクセルサ(一季咲き)じゃなくてスーパーエクセルサですね。
>花後に深めに切っても
これは忘れてください。2番花も、咲きますね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター