しだれ梅花付きをよくするには??

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨウコ 【近畿】 2005/05/07(土) 18:52:33
はじめまして。現在庭に60cm程の枝垂れ梅があるのですが、枝が勢いよく伸び、もうすぐ地面に届きそうな勢いです。葉も元気な様子です。本か何かで枝先をとめると来シーズンの花付きが良くなると見たことがあるのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか??ご存知の方、アドバイスお願い致します。

たちつ 2005/05/07(土) 20:58:48
多分、今年咲いた、花枝をとめて、枝の上向きの新芽を育てる。下向きの新芽は止めるという意味でしょうね。花後直ぐの作業。
詳しくはネットサーフィンで。

一休 2005/05/08(日) 22:41:15
夏場の一番暑い時期に数日だけ水枯れ寸前まで弱らせます。要するに一回弱らせると花芽がやたらと着く訳です。でも咲かせすぎると・・・

kid 【近畿】 2005/05/10(火) 00:24:51
この時期、梅の長枝がすっごく伸びますが、そいつをさらに切り詰めると
よけいに徒長枝が出て花つきが悪くなります。
で、どうするかというと捻枝といって、枝を折れない程度に捻る。
詳しくは5月号の「N○K趣味の園芸」にあります。
本数多いと大変なのでその場合はある程度切りますが、
その時も枝先で切らずある程度太いところで透かすように切ります。
でなければ、また仕事(新枝)がねずみ算で増えます。
「水切れ寸前まで…」は庭植だと天候に左右されますので…。
鉢植えなら見極めればうまく付くでしょうね。デッド オア アライブな
玄人芸を教えちゃダメよ(笑)

来年の春先に満開のシダレ梅が見れるといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター