沈丁花の鉢植えが・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 【近畿】 2005/05/07(土) 17:33:05
沈丁花の鉢植えが大きく育っています。毎年お花もいっぱいつけてくれて、今年も咲きました。ところが今朝見ると、枝が倒れ掛かっていて、あんなにしっかり、抜こうにも抜けなかった根が、なんか浮いてきているようで、コガネムシの幼虫の住みかになってしまっているようです。植替えようかとおもたのですが、沈丁花は植え替えたら、枯れちゃうよ。枝をおこして、棒を立てて支えて、オルトランを土に撒いて様子見たら、そう教えられてやってみたのですが、なんか心配で(笑)
どうするのが本当はいいのでしょうか。まだ葉っぱは元気です。鉢は、直径30センチくらいで、木は鉢上90センチくらいに育っています。御知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

はやと 2005/05/07(土) 18:51:19
万が一のことを考えて、元気な枝先を剪定し、何本か挿し木で子供を増やされてはいかがでしょうか?

さくらんぼ 2005/05/08(日) 10:05:54
挿し木って難しそうですが、私にできるでしょうか?(笑)
でも全部枯らしてしまったらかわいそうなので、だめもとでやってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター