鉢植えのユズの引越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ノリスケ 【関東】 2005/05/07(土) 16:33:28
鮮やかに光るレモン色の果実に魅入られて、2年前にユズの木を衝動買いしてしまいました。
その後の調べで、ユズってものはそう簡単に実がつかないということを知り、まぁしょうがないさと特別な手入れはせず、地道に育てています。
賃貸アパートなので、直径40センチ程度の桶に植え、株下にムスカリなど植えて愉しんでいたのですが、年内に引っ越すことが決まってしまいました。
毎年この時期に新しい葉っぱがどんどん伸びて、今では私の身長と同じくらいになっています。
剪定すればするほどあばれると聞いていますので、込み合った枝以外は手をつけず、伸び放題にしていますが、引越しに備えてどのようにすべきでしょうか?
多少はマシな剪定の方法などありましたら、ぜひ教えてください。
賃貸物件に住む限り、地植えしないで粘り強く育てていきたいなぁと思っているのですが・・・。
よろしくお願いします。

はやと 2005/05/07(土) 18:54:39
引越し屋さんにもよりますが、そのくらいの大きさならしっかりした箱に
立てたまま梱包して、運んでくれると思いますが、どうでしょうか

ノリスケ 2005/05/08(日) 16:18:05
[[解決]]
そうですねー。
引越しが近づいたら、トゲだけとって、あとはお願いしちゃって構わないですかね。
ちょっと如何にも手入れしてない風に伸び放題なので、嫌われちゃうかもしれませんが、しょうがないか。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター