植物☆野菜

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴーヤ茶 【九州】 2005/05/07(土) 12:05:10
プチトマト、ナス、ピーマン、レタス、など一つのプランターで

育てています。大きく実もなってきたので植え替えたいのですが・・

以前、植え替えて枯れてしまったことがあり、怖くて出来ません・・

植え替え時期ってあるんでしょうか??

植物によって植え替え時期など違いがあるのでしょうか??

初歩的な質問かとは思いますが・・ご返答よろしくお願いします。

まゆ 【近畿】 2005/05/07(土) 14:49:53
基本的に、野菜類はポットで育てたものを定植することはあっても、植え替えはしないのではないでしょうか。実がなっている状態で植え替えをしたら、枯れても仕方ないかと思います。定植の時期は本葉4〜5枚の頃だと思います。

寄せ植えをするのであれば、トマトとバジルのように、お互いに邪魔し合わない背丈のもの同士にしておいた方が賢明だと思います。

はやと 2005/05/07(土) 19:14:00
植替えすれば、以前と同じ失敗を繰り返すだけです
乱暴な意見ですが、試しにそのままで全部育ててみたらどうですか?
もしくは、どうしても育てたいものを残してあとは根元から切ってしまう…
という方法もあります

mutin 【関東】 2005/05/07(土) 21:17:18
60cmのプランターなら、せいぜい2つぐらいでしょう。私なら、こうするという独断と偏見で書いておきます。

1. 方針として、ピーマンとプチトマトを残します。理由は育て方がよく似ていて管理がしやすいから。
2. レタスは、葉がだいぶ出ていると思いますので、食べてしまいます。
 また、まだ結球していないと思いますので、ダメもとで植え替えるか。
3. ナスは、花と実を切り、根を崩さないように植え替えます。ナスは地植か大きな鉢に植えたほうが収穫が期待できます。
まだ苗が売っていると思いますので、あきらめて買い直すのも一つの方法です。

ゴーヤ茶 2005/05/08(日) 00:36:05
ご意見、ありがとうございました。
そのまま、頑張って育ててみます。レタスは食べてしまって
ナスは、また苗を買うことにします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター