カーネーションについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひうひう 【中国】 2005/05/07(土) 10:11:42
はじめまして。さっそくですが、我が家に2年くらい前に植えたカーネーションですが、花はよく咲くのですが背丈が低くとても束ねることも出来ず、母の日のプレゼント用には程遠いです。
背丈が高くならない品種なのか、肥料のやり方が不十分なのか教えて下さい。
又、たくさん出てくる芽はなにか手を加えるのですか?
よろしくお願いします。

はやと 2005/05/07(土) 19:07:59
花が良く咲くということは、肥料などは十分と考えられます
もともとガーデニング用のミニカーネーションを植えられているのではないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/07(土) 21:13:01
カーネーションも、販売・未販売を含めて、新種は星の数程作られます。
切花用・鉢植え用・草丈の長い短い・脇芽や枝付きが良い・匍匐性等又其処に、ホルモン調整等を加えたり。
地植えなら、矮性品種と考えられます。
カーネションも、有名なわりに、母の日と花束系しか利用価値が少ない。花の販売政策失敗の典型的な例。母の日のイメージが強すぎる。病気が多かった。農家泣かせ(出荷が集中する。投機性が出る)・消費者泣かせ(母の日に値段が急騰する。幼い子供が可愛そう=小遣いで買えない。)。

ひうひう 2005/05/08(日) 22:56:28
[[解決]]
さっそくお返事を頂きありがとうございました。
カーネーションの種類の多い事を認識できました。
きっと我が家のカーネションは背丈の低い品種だったのでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター