藤の花

[園芸相談センター]の過去ログです

すみれ 【関東】 2005/05/06(金) 17:24:34
3年前1m位の高さの藤を買ってきました。(きれいに咲いていました)30cmの鉢に植えていますがその後全く咲きません。今では1.5mになり葉だけが元気です。蔓はすぐに摘んでいます。花を咲かすコツを教えてください。よろしくお願いします。

まお 【外国】 2005/05/06(金) 21:54:33
こんにちは。
季節外れの剪定で花芽まで落としている可能性がありそうです。
剪定時期を間違うと花がきません。
今の時期(本来は花が終わってから)、鉢植えの場合は余分な枝を整理して、骨格を整えます。
その後冬の剪定までに延びだす蔓は切ってはいけません。
下記の返信にも書いたのですが、剪定の詳しい方法(どこをどのように切るのかなど)はここですべてを書くのは限界があります。
図入りの本を一冊購入されてみてはいかがでしょうか。

http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200504/05040148.txt

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/06(金) 23:17:54
とりあえず、7月から落葉期まで蔓は切ってはいけません。
蔓の処理に困りますが、切ると花が見れません。
(少し留めたり払っても良いという本も見ましたが、加減が難しいです)
花芽を確認しながら冬に剪定します。
施肥はどうされてますでしょうか? 多くはいらないようですが、多少は。。。。
私は適当に、秋だか冬前くらいに花が咲きやすいと書かれた混合有機肥料をパラっとあげています。マメ科なので油粕単体とかいう施肥はやめた方がいいです。
ザクっというと、そんな感じです。

すみれ 2005/05/07(土) 12:27:43
まお様、みか様ありがとうございました。蔓を切っていたので咲く訳がありませんでした。でも伸び放題にしていたら大変なことになりそうですが、仕方ないのでしょうね。7月からは切ってはいけないという事は今伸びているものはきってもいいのでしょうか?
NHKのHPで早速 NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 フジ を探しましたが、フジ編は売り切れなのか残念ながらありませんでした。本屋さんに行って何かを探してきます。

みか 【東海】 2005/05/08(日) 20:25:46
藤の立ち木仕立ては、伸び放題にしている時期が大変なことになるので、棚仕立にしてしまう方が多いかも知れません。
(うちは盆栽を地植えにしたため、立ち木仕立なのです、、、、、、)
切らずに済むなら今の蔓もある程度伸ばして、先を留める程度にする方がいいと思います。
鉢での育て方は、つるをなるべく控える方法もあるようですので、本を見られるのが早いですね。
あまりフジに特化した本は少ないので、やはり私もNHKの本を図書館で借りて読みました。
新しい本は本屋の方が多いですが、図書館も結構役立ちますよ(^_^)

すみれ 2005/05/09(月) 21:57:37
[[解決]]
みかさん、ありがとうございました。ある程度伸ばして先を止める。これがいいかなと思っています。(1m位で止める)
図書館にも行ってみようと思います。ありがとうございました。来年は咲かせるぞ!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター