羽衣ジャスミンの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ちー 【北陸】 2005/05/06(金) 14:27:00
羽衣ジャスミンを購入したときからかなり根がはっていたのですが、冬場に植え替えしてはいけないと言われ、花が咲き終わる今まで待っていたのですが、植え替えしようとしたら、根が鉢にまとわりついている状態で無理矢理ひっぱてもよいものかどうかわかりません。根がちぎれてはダメな植物もあると聞きました。羽衣ジャスミンは大丈夫でしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/06(金) 14:52:50
今は花が咲いているのでは。ほって置いたら。挿し木して、予備苗・スペア取りと言う方法もあります。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/jasminum3.htm
花が終われば、蔓茎を20cm残して、バッサリ切る。竹箸でコマメに穿る。鉢底の根は、鉢を持って、引っ張り切る。鉢を回せば、捻り切れる。土や根を半分切る。などすれば簡単。捨てる茎は適当に、挿し木しておく。(日が管理。簡単に根付く)挿し木が余れば、捨てるなり、上げるなりする。冬の植え替えは蔓が多いので、しんどい。と言って、蔓を切れば、春の花数が少ない。無くなる。咲かない。

ぽー 【関東】 2005/05/06(金) 17:59:43
羽衣ジャスミンは強健なので、少々根っこが千切れたって大丈夫ですよ。それに、どのみち植え替えるときは、古根を1/3程度切り詰める感じで整理したほうがいいですから。
鉢からなかなか抜けないときは、竹ベラのようなもので鉢のフチに沿ってガシガシ突いてやるといいです。私はお菓子作りに使うパテナイフのようなものでやってます。また、鉢を横に寝かせて、鉢底の穴から棒でつつくとか・・・。大きい鉢にギッシリ根が回ってるようなときは、鉢から抜くだけでも大仕事になりますね(^^;

新しい鉢は、一回り大きめ、ぐらいがいいと思います。
大きすぎる鉢にして栄養もたっぷりだと、枝ばかり伸びて、来年の花をさぼることがあります。成長力たくましい花木に起こりやすい現象なんですが、羽衣ジャスミンもかなりその傾向があるみたいです。たちつさんがおっしゃるようにバッサリ剪定しても、ひと夏で軽く2メートルを越すつるを伸ばすような、成長力旺盛な木ですから。
少々根づまり気味ぐらいで肥料も少な目、花後のバッサリ剪定のあと、7月末ぐらいまでにもう1度先端を切り戻して枝数を増やす。このくらいイジメ気味に育てたほうが、来年の花はたくさん咲くと思います。

過去ログを「ハゴロモジャスミン」「羽衣ジャスミン」で検索すると、植え替えや剪定のコツが出てきますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター