ミニバラの葉のまわりから

[園芸相談センター]の過去ログです

佐藤 【関東】 2005/05/06(金) 10:14:47
やけたように黒くなってくるのですが、なんの病気でしょうか。
とりあえず縁が黒くなってきたものはプチプチととっているのですが

花はたくさん咲いて、元気なかんじです。
葉だけがそんなかんじです。

どうしたらいいですか?

佐藤 【関東】 2005/05/06(金) 10:31:05
また白くかさかさしてる葉もあります。

病気でしたら土を変えた方がいいですよね?
去年買った鉢なのですが
今の季節に植え変えるのはだめでしょうか?

みみりん 【四国】 2005/05/06(金) 12:07:45
私もバラは去年から挿し木で増やして楽しんでいる初心者なのでいい加減なことしか言えませんがホームセンターなどで売っている病気と害虫に効くスプレー式の物が大変役立っています。また、植え替えは趣味の園芸によると今の時期はOKみたいですヨ!

聖園(バラ初心者) 2005/05/06(金) 12:43:58
今の時期に根土を崩して植え替えをしては駄目ですよ。(^^;
それにバラの葉の病気は土を変えて改善する類のものではありません。
私には「(葉が)やけたように黒くなる」病気の経験がありませんが、
まずはちゃんと「本当に病気なのか?」「何の病気なのか?」把握する必要があると思います。その上で消毒薬を使いましょう。
ただし鉢数が少ない方の場合、希釈の消毒薬は使いづらいでしょうから、
結果的にスプレー式の万能薬(ベニカ等)を使うことになるとは思います。
タケダ園芸のHPが参考になると思いますから、検索して見てみて下さい。
(リンク貼れなくてごめんなさい)
会社のPCからなので、回答が駆け足で申し訳ありません。m(_ _)m

聖園(バラ初心者) 2005/05/06(金) 13:36:10
少々思い立ったのですが…

>去年買った鉢なのですが
根詰まりを起こしている可能性もあるような気が…
(どなたかフォローをして下さると助かりますm(_ _)m )

水遣りはどのようにされていますか?

聖園(バラ初心者) 【関東】 2005/05/06(金) 15:17:25
何回もごめんなさいm(_ _)m

>花はたくさん咲いて、元気なかんじです。

と言うことなので、水切れはないですね。
花より先に葉からと言うことはないでしょうから。

失礼しました。

ぽー 2005/05/06(金) 17:35:58
ミニバラの葉の周りから、焼けたように黒くなってくる・・・ですか。
もしかして、斑点性の病気かなあと思いますが・・・。↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html

でも、花はちゃんと咲いてるんですよね。
黒じゃなくて茶色くフチのほうから枯れてくるのは、私も経験があります。いろいろ調べて、私はテッポウムシ(カミキリムシ)か根詰まりを疑いました。

テッポウムシは、こんな虫です。↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu08.html
枝の太い部分に穴があいていて、根元に木クズがないかチェックしてみてください。

去年購入の株ということで、根づまりかもしれませんね。品種によっては今頃の時期から、急成長するものがありますので。私の場合もどうも根づまりだったようで、根鉢をくずさないように一回り大きな鉢にそっと植え替え(鉢増し)たら、葉枯れもおさまりました。
佐藤さんのは、どのくらいの大きさの鉢に、どのくらのミニバラが植わってるんでしょう? もし、鉢が窮屈そうなら、そっと鉢増ししてやればいいかも。その場合は、残念ですが今のつぼみは取ってしまったほうがいいかもしれません。

>また白くかさかさしてる葉もあります。
こっちは何でしょうね〜。ウドンコ病は出ていないですか?
ウドンコ病にかかった葉は、しっとり粉をまぶしたように見えますが、そのうちカサカサ・クシャクシャしてきます。
ただ、葉っぱがそれだけやられていれば、花にも影響が出そうですけど。つぼみの根元がウドンコ病っぽくなっていませんか?
ウドンコでなければ、ちょっと私にはわかりません。

聖園(バラ初心者) 2005/05/06(金) 17:48:03
ぽーさん、こんにちわ。お世話になってます。

>根づまりかもしれませんね。

やはり可能性ありなんでしょうか?
私はバラの水切れはしたことないんですが、Kバラ園の講習で「水切れ等するとバラはまず身を守る為、生命の維持に関わりのない所、つまり花から落とす。」と習ったものですから。
佐藤様、混乱させて申し訳ありません。

一休 2005/05/06(金) 21:06:54
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki08.html これかい?

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/06(金) 23:09:17
まさかと思うのですけど、予防薬がわりに何か散布されたり、急に日当たりのいいところに出されたりしていませんか。
葉ヤケで、そんなふうにしたことはありますf(^_^;;;;
あとは、急激な雨風に当てたとか。数日後に現れるので、そのとき花が蕾だったら葉だけ傷むことはあります。

病気の場合や鉢増しについては、皆様のお書きの通りで。。。

佐藤 2005/05/06(金) 23:38:31
黒星病ともちょっと違うようです。
となると根づまりか、みかさんのおっしゃるような、
>予防薬がわりに何か散布されたり
というのがあやしいかも、、。最近ベニカスプレーを予防的にまいたので。

一応、ふちが黒くなっている葉はほとんどとったのですが、。

今の季節に植え替えしても大丈夫なんですね。
でも、今の花が終わって、夏前にきり戻しをする際に植え替えるほうが
負担が少ないでしょうか??

みなさんの返信とても嬉しいです。
ありがとうございます。
聖園さん、仕事中にすいません。ありがとうございます!

佐藤 2005/05/06(金) 23:41:41
ぽーさん
>佐藤さんのは、どのくらいの大きさの鉢に、どのくらのミニバラが植わってるんでしょう? 

直径15センチくらいの鉢に(円)茎がおおまかに数えて5本てかんじです。
(複数生えてる)
買ってからそのままなんです。

聖園(バラ初心者) 2005/05/07(土) 08:16:47
みかさん、おはようございます。
お世話になってます。

>予防薬がわりに何か散布されたり、急に日当たりのいいところに出されたりしていませんか。
>最近ベニカスプレーを予防的にまいたので。

流石ですね。私も薬は多少疑いましたが…(あとで言っても信憑性ないですね)。でも、もし所謂薬焼けだとしたら…エアゾルなら兎も角と言う感じも持ってしまいますが。散布した時間が不適切?散布し過ぎ?だったんでしょうか?佐藤さん、いかがですか?

みか [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/08(日) 12:26:59
こんにちわ、聖園さん。

>また白くかさかさしてる葉もあります。
実はこのあたりで農薬以外に何かがかかったのかなと思いました。ちょうど回答した日と数日前はひどい風雨で、我が家もいくつかそのような株が出て来ました。

ハンドスプレーでも、真昼とか日差しの強い時にやると、品種によってはなってしまいます。9割方、昼にかけても大丈夫です(汗)他の植物に比べて、バラの葉は強いように思いますが(^_^;;;;
    って、おおざっぱ故の経験談です。
登録農薬なので時間的に問題ないなら、たっぷりかけても大丈夫みたい。エアゾルはまた別でしょうけど。

>病気でしたら土を変えた方がいいですよね?
と書かれてるので、何もかけてないとは思うのだけど、、、、とも思ったのですが。

鉢増しは、教科書的な回答をつけると花が終わった後、刈り込んで、、、となるのでしょうが、ミニバラは次々に蕾をあげて迷ってしまうし、気にしなくてもけっこう大丈夫だったりします。
15センチに5株だと、もともとあまり大きくならない品種かもしれませんが、それでも21センチ(7号)くらいの鉢には入れてあげたいなあと思います。せめて、6号。根鉢をくずさず、すっぽり鉢増しするなら大丈夫ですよ。根は触らないようにといいますが、多少は作業で切れても、この時期ミニバラは生育がよいので大丈夫です。枯れこみより根の病気のために、休眠期にと言われるのです。
今度の休眠期にバラしてあげると育て易いです。が、鉢数が増えて大変という説もありますのでお好みで(^_^;;;

佐藤 2005/05/08(日) 14:44:23
お返事ありがとうございました。
参考にしてしばらく様子をみつつ、
お花がひとだんらくしたら
植え替えようとおもいます!!

ありがとうございました!!!!

佐藤 2005/05/08(日) 14:44:43
[[解決]]
つけわすれました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター