ひまわりの葉がシワシワに!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃっぴぃ 【関東】 2005/05/06(金) 09:45:32
2週間ほど前に、庭にひまわりの種を植えました。
1週間後に芽が出、ようやく本葉が出てきました。
ところが、本葉がシワシワになり、新芽が出て来そうにありません。
ベニカXスプレーという殺虫殺菌剤を散布しましたが、その後の対処方法をご教授下さい。
土の上にダンゴムシと思われる虫がたくさんいるのも気になりますが?

たちつ 【近畿】 2005/05/06(金) 15:20:53
葉の裏に、カメムシに良く似た害虫が付いていませんか。付いていれば、マラソン希釈液の定期散布。近くに、雑草月見草やセイタカアワダチソウが生えていると、飛来するようです。飛来・・・産卵・・・孵化を繰り返して、あれよあれよ と短時間で、大繁殖。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/07(土) 01:55:12
ダンゴムシ本来落ち葉や枯れ草などが分解しかかってるものを好むのでよほど食べ物にこまらないかぎり生きてる草花を食害することはないと思います。むしろアブラムシ、カイガラムシなどに養分を吸われてそうなった可能性がたかいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター