しだれ桃の育て方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

momoko 2005/05/05(木) 18:33:44
3月頃に通信販売でしだれ桃の苗を買い、植木鉢で栽培しています。
順調に根も張り、芽も出てきました。
しかし、伸びた芽が長くなるにつれ、柔らかな葉が次々と落ちてしまいます。
初めは風が強い日が続いたせいかと思っていましたが、触ってみただけでも落ちてしまいます。日当たりは、ベランダが南西にあるため、午後にならないと余り良くありませんが、天気の良い日は西日が強烈です。
水やりは週2回位。

初心者なもので、何をどうしていいのやら・・・。
元気になる方法があるのでしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

pinetree 2005/05/05(木) 19:25:13
 しだれ梅とか自分で育てたことがないのですが

 どちらにお住まいで,どのくらいの大きさの苗で,どの程度の大きさの鉢に植えているかなどを書き込んだ方が返事が得やすくなると思います。
 あと,鉢土の配合や,かん水前の乾燥状態など。

>順調に根も張り、芽も出てきました。
とはお書きですが,鉢土の乾燥がそれほどでないのなら,根張りが充分でないところに,このところの急激な温度上昇によってしおれを生じたのではと推定します。
 常緑,落葉果樹類でなら,発芽や開化に使うのは前年からの貯蔵養分です。根張りはそこそこでも,花が咲き葉は出ます。問題はその後で,消費した養分を回復させるためには「きちんと」根が張っていることが必要です。

 当面,すだれなどで西日をさえぎり,しばらく養生してみたらいかがですか。落葉が止まり,残った葉の緑が増して厚くなってきたら回復の兆しです。
 すだれは一気に外さずに,直射に慣らした方が良いと思います。

 なお,堆肥,鶏糞などを多量に入れると,温度上昇に伴って一気に分解して根に障害を起こす可能性もあります。

momoko 【関東】 2005/05/05(木) 21:16:24
さっそくのアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
アドバイス頂いたように、環境の詳細をわかる範囲で書き込みます。
苗は土から出ている長さが18センチ。
鉢は、直径20センチ、高さ18センチ。
土は、培養土と赤玉土(中)を使用。(ホームセンターの園芸コーナーでどの様な土が良いのか相談して購入。)
水やりは、朝。ただし、半乾燥の時や、カラカラな時、いろいろ有りです。
週末には、時間をかけて見るようにはしていますが、平日はなかなか時間がとれません。
気がついた点があれば宜しくお願いします。

pinetree 2005/05/06(金) 20:11:17
長さ18cmとは,盆栽サイズですね。

 落葉だけで枝枯れを生じていないのなら,回復の見込みは充分にあると思います。
 細かい状況がよく解らないのですが,多分,温度,日射など環境の急変に,吸水が追いつかない結果ではないでしょうか。果樹類は一般的に,環境が原因で急激に枯れ込む場合は,葉も落ちないまま枯れ込みます。落葉するのならある意味軽度ですし,樹が吸水量とバランスを取った結果とも言えるのではないでしょうか。
 ベランダの環境が不適当なら,当面は明るい室内にでも取り込んだ方が良いかも知れません。樹の方が環境に対応できないのなら,環境を変えることだと思います。

 ただ,私自身は梅を育てたことありませんので,もっと経験のある方から助言があると良いですね。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/07(土) 01:50:50
新苗や挿し木は強い西日と風に当たると弱る事があります。ある程度大きくなれば平気で育つようになります。西日を和らげる工夫が必要かもしれませんね〜。ちなみに新芽は水切れでもすぐ落ちたりします。

たちつ 【近畿】 2005/05/07(土) 02:07:56
新芽・若葉は、この季節の昼間は、良くお辞儀をしますが、日が落ちれば、シャキッとします。萎れているからといって、潅水すれば、今度は段々と根が弱ってきます。潅水は程ほどに、土の保水状況を良く観察して。

momoko 2005/05/07(土) 16:16:16
[[解決]]
皆様、アドバイスをありがとうございます。
昨日は、雨が降っていたので少し気がやすまりましたが、今まさに、西日がサンサンと差し込んでいます。アドバイスを基に対策をたてたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター