つつじの挿し木の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

かば 【九州】 2005/05/05(木) 14:18:06
初めて、掲示させて頂きます、かばです。福岡在中です。
本当に初心で申し訳ありませんが、タイトルのとおり挿し木の仕方のご指導をお願いします。

桝本(横浜) 2005/05/05(木) 15:56:36
かばさん、こんにちは  去年勤務先の形の乱れた玉作りになっていた平戸つつじを株立ちに直した際 親指位の太さ高さ30cm程の枝を挿して措いたら根付いて現在花が咲いています、挿木したのは多分去年の5月中旬位だったと思います、つつじに限らず挿木をする場合まず土の中へ埋まってしまう部分の葉っぱは全て取ります(つつじは浅挿しより深挿しの方が根着きやすい気がする)木に残した葉は全て鋏や手で半分にカット(根が無い訳ですから葉からの水分の蒸散を制御する為)して枝の挿す方を鋭利な刃物(ナイフやカッタ−)で斜めに切り直し1〜2時間水揚げしてから挿し床へ挿し直射日光の当たらない乾燥し難い風の強く当たらない場所へ置いておきます前述のつつじの場合は20本位の鬼ゆりのかたまり裏の地面に直接挿しました、
かばさん、上記はたして答えになっていますでしょうか?

かば 【九州】 2005/05/06(金) 09:01:07
桝本さん、早速ご指導頂、ありがとうございます。
早速、試したいと思います。今後ともよろしく、お願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター