アーチに適したツル状の木や花は?

[園芸相談センター]の過去ログです

チルチル 2005/05/04(水) 22:23:24
昨年の台風で庭の入口のアーチが壊れ、モッコウバラがダメになってしまいました。モッコウバラは花の期間が短くて、すぐに散ってしまいますので今度はもっと長く観賞できるものをと考えています。
今、ブーゲンビレアを考えていますが耐寒性はどんなものでしょうか。
もともと熱帯性のものなのでハイビスカス同様、越冬はむつかしいでしょうか。(四国地方)
つるバラ、のうぜんかずら以外で花期が比較的長くて耐寒性のあるものを教えて下さい。

ゆえ 【関東】 2005/05/05(木) 00:28:16
はじめまして、チルチルさん。

ハニーサックル(ロニセラ)の類はいかがでしょうか?
常緑ですし、丈夫ですし、花色もたくさんあるので、
チルチルさんのお宅にぴったりの色合いのものが見つけやすいのでは?
と思います。

スーベローザ 2005/05/05(木) 00:42:18
 ハニーサックルお洒落ですね! 
クレマチス(鉄線、風車など)も良いですよ!
種類も豊富今流行ですので、いろいろな品種が手に入りやすいので、
品種選びも楽しいですよ。

リュウ 2005/05/07(土) 10:58:55
ゆえさん、スーベローザさん、アドヴァイスをありがとうございました。
初めて耳にするハニーサックルでした。早速パソコンで調べてみましたら、本当に美しくて、なにやら神秘的な感じのお花です。しかも香りもなかなかのものとか。
今は庭の擁壁一面にジャスミンが咲き誇り、むせ返るようなにおいに包まれていますが、ハニーサックルも大変心を癒してくれそうですね。
うれしい情報をいただいてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター