ゴールドキウイの葉焼け?

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデナ 2005/05/02(月) 15:35:20
ゴールドキウイの新苗ですが新葉の周囲が茶色くなり、黒ずんでやがて枯葉色になってきました。新葉の中央部は通常は黄緑なのですが濃い緑色に変わって葉やけ症状に似ています。雌雄2組4本の内3本にこの症状があり、1本が特にひどく、2本は軽度です。とりあえず日除けをつくって様子をみています。我が家の庭は日当たりが非常に良くトマト苗が葉やけを起こすほど日照があります。水やりは表土が乾いたらあたえておりますが最近は天気がよいので毎日水やりしております。もも、なし、りんごの苗には全く異常がなくキウイの新葉だけに問題が発生しております。原因は葉やけでしょうか、それとも根ぐされあるいは病気でしょうか?

ガーデナ 【関東】 2005/05/03(火) 18:18:09
[[解決]]
とりあえず日除けをつくったのが大成功、再び生気を取り戻し新芽の成長が始まりました。果樹の新苗の若葉は強い日光に弱いものなのですね。なかばあきらめていただけに本当に大喜びしています。
他の果樹の新苗も今日確認しますと梨と梅の新芽が萎縮し黒点がみられ、桃の一本の若葉に小さな穴が多数あいておりました。これも過度の日照が原因に違いないと日除けをつくりました。昨年は胡瓜や西瓜など瓜科の野菜苗が全滅して買い直したのですが、この原因も日照だった事を確信致しました。苗キャップ、ポリマルチ、施肥方法など色々迷いましたが、日除けが必要とは気付きませんでした。五月の太陽は気温で感じる以上に光線が強いんですね。皆さんもUVにはお気をつけ下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター