細葉芍薬の育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

けんけん 2005/05/01(日) 16:17:37
昨日、ホームセンターで細葉芍薬を見つけ、衝動買いをしてしまいました。普通の芍薬と同じ育て方かと思ったのですが、暑さや蒸れに弱いとか。五号鉢に蕾が二個ついています。鉢の表面の土が緑色になっていて固まっているようです。花後の鉢増しで大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

平岡 実興 【中国】 2005/08/27(土) 10:55:02
庭に芍薬が植えてあるのですが毎年葉っぱはでるのですが花が少ししか
咲きません。肥料はどのような肥料を施せばいいのでしょうか。
教えて戴きたいと思います。宜しくお願い致します。

クロちゃん 2005/08/28(日) 09:57:01
細葉芍薬へのご質問ですが、私には普通の芍薬でお役に立つか?
当地は暑いので西日よけになる木陰に植えてあります。(東南の日は当たる)
花後は首から切り、茎は残しお礼肥えとして油粕、化成肥料、時には牛糞などを7月はじめまで与えています。芽だし肥えを2〜3月に同じようにしています。
このやり方で、14〜5年大輪の花を咲かせてくれます。

けんけんさんの質問は5月なので、時機を逸してしまったかもしれません。
涼しくなる10月以降に肥料と鉢増しをお勧めします。

環境が許せば、地植えがベストです。その際は大きめな穴を掘って牛糞の堆肥
をすき込み土と混ぜ(9月中の作業)そこに植え付けるとよいと思います。

あくまでも私の経験ですがご参考になれば・・・。

伊藤 繁雄 【九州】 2005/09/13(火) 11:20:08
芍薬の球根を10年ばかり前に購入し水はけの良い庭に植えていたのですがいっこうに花がつかず、昨年堀りあげて6号鉢に植え替えました、昨年は小さな花芽がついただけで、やっぱりこれは駄目球根かと思っていたら今年は中輪ですが2個花が咲きました、花後にお礼肥をやりそのまま鉢に置いたままですが何か処置をしたほうが良いでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター