藤の花のこと

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

やぎ 【東海】 2005/04/29(金) 13:43:36
質問いたします。我が家の藤の花は、毎年花が咲きますが、下側半分ほどが、クシャッと縮んだようになってしまいます。ここ数年そんな具合に咲いており、原因や対策を調べていますが、解明できていません。教えてください。

まお 【外国】 2005/04/29(金) 23:39:12
こんにちは。
フジツボミタマバエか、ルリシジミの幼虫かな?と思いました。
この幼虫は大好物のフジのツボミの中にひそんでいます。
半分だけ咲いて、そのあとクシャっとなって落ちることがよくあるそうです。
もしこの幼虫であれば、すぐに落ちた部分を捨てた方がよろしいと思います。遅霜が原因でツボミが咲ききらずに落ちる場合もあります。

やぎ 2005/05/07(土) 21:49:25
 お返事ありがとうございました。参考になります。恐縮ですが、それらの幼虫を駆除できる、有効な薬品をご存知でしたら、教えてください。

まお 【外国】 2005/05/08(日) 04:36:46
フジツボミタマバエに何が効くのかは分りませんが、以下のHPによると、ツボミの幼虫は、ツボミが落ちてから土にもぐり、大きくなったらまた次の年にツボミに産卵するようです。
なので、ツボミが落ちたらすぐに処分するのが大切です。
参考HP
http://www.pref.shiga.jp/yokaichi-pbo/nogyo/genchi/E030026.htm

ルリシジミや他の害虫駆除にはスミチオンを散布します。ホームセンターや園芸店で手に入りますので、使用方法をご確認の上、ご使用ください。
来年は落ちずに最後まで綺麗な藤の花が見られるとよいですね♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター