もっこうばらの開花時期

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たまりく 【近畿】 2005/04/28(木) 23:22:45
我が家のモッコウバラについて相談します。
去年花が咲いている状態で購入しました。来年はどんだけ一杯花が咲くのかととても楽しみにしていましたが葉が茂るだけで蕾が全くありません。近所のモッコウバラは満開なのですが・・・・
なぜ我が家のモッコウバラには蕾がつかないのですか?どなたか教えてください。
去年購入した時かなり大きな鉢に植え替えました。
置き場所は西日がさんさんと当たる屋外です。
肥料は花が咲き終わった後に置き肥?しました。冬場も一回置き肥しました。そして春に置き肥を1回。その後液肥を1〜2度しました。
水遣りは鉢の土の表面が乾いてからしています。
春になって新芽が一斉に出てきましたが所々新芽や前からある葉が黄色くなってるのも気になります。
ばらは防虫予防に始まり防虫予防で終わると耳にした事があるのでオルトランを定期的に散布しています。冬場も1〜2度ほど散布していたように思います・・・・今回の蕾がつかなかったのは何が原因なのでしょうか?教えてください。

ぽー 【関東】 2005/04/29(金) 01:01:02
ほかにも理由があると思いますし、そのへん詳しい方がフォローしてくださると思うので、1つだけ。
肥料のやりすぎは花がつかない、とよく聞きます。木立ちのバラは施肥、剪定、消毒、コンテナ栽培なら植え替え、と手をかけるほどきれいに咲くようですが、つるバラ、なかでもモッコウは、性質が違うみたいです。とくに肥料のやりすぎはダメみたい。
ウチはチビ苗をコンテナに植えて4年目ですが、去年からたくさん咲くようになりました。植え替えもしてないし肥料もほとんどやってない、消毒もしていない、ほんとに放任で育てています。

はな 2005/04/29(金) 13:52:39
わたしも、肥料のやりすぎかなと思います。よそのモッコウバラとくらべて、葉の色が濃いようなら、やはり窒素分が多いのだと思います。
わたしの知人の花作り名人さんは、ちいさい鉢でほったらかしみたいに育てていますが毎年満開です。水も乾いたらたっぷりをこころがけて
モッコウバラに関してはあまりお姫さま扱いしなくていいようです。

犬塚信乃 2005/04/29(金) 14:06:54
私の家のシロモッコウも何年に一度かみたいな周期で全く花をつけない年があります。
10号の鉢植なのですが前回は9号から植え替えした時でした。
丈夫なわりには結構デリケートなところがあります。

皆さんのレスにあるように肥料が多すぎのような気がします。
真冬に有機質肥料の元肥と花後の肥料をごく僅かで充分だと思います。
また、春に古い葉が黄色くなって落ちるのは全く自然なことです。
一部の新芽が黄変して落ちるのも自然だと思います。

たまりく 2005/04/29(金) 22:24:11
ぽーさん、はなさん、犬塚信乃さん、レスありがとうございます。
肥料のやりすぎには気をつけていたつもりだったので今回の原因は決して肥料ではないと思い込んでいました。
そうですか〜。肥料が多かったのですね。ほったらかしぐらいの方がいいとの事で、これまた驚きです。
今日天気が良かったので色々散歩していたら満開のモッコウバラに目がいっていって仕方ありませんでした。でも皆さんのご指摘を受けて来年こそはっ!!!と新たな気持ちになれました。ありがとうございました。
素人質問で申し訳ないのですが1つ教えてください。
犬塚さんがおっしゃていた『一部の新芽が黄変して落ちるのも自然』・・・古い葉が落ちる原理は分かるのですが何故一部の新芽が落ちるのでしょうか・・・?単純に弱い新芽ということなのでしょうか・・・?

犬塚信乃 2005/04/29(金) 22:41:39
こんばんわ。
モッコウバラは白でも黄色でも本当に生育旺盛で、この時期は沢山の蕾や
新芽を出しますね。
しかし、鉢植の場合それら鉢を覆わんばかりに立ち上がってきた蕾に対応できないというか
養分の供給不足の状態になることがあります。
できれば、地植えにして奔放にそだててみたいバラではあります。

たまりく 2005/04/30(土) 22:23:51
[[解決]]
こんばんわ。犬塚さんいつもレスありがとうございます。
モッコウバラってとても生育旺盛なんですね。一部の新芽が落ちる理由、納得しました。疑問が解けて気分すっきりです。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター