ナスタチウムの種蒔き時期と苗の定植時期

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2005/04/28(木) 21:45:18
ナスタチウムの種蒔き時期を教えてください。例年にない大雪だった北海道でした。ようやく雪が消えたところです。昨年秋に自家採取したナスタチウムの種があるのですがもうまいても大丈夫でしょうか?又花壇のには定植(マリーゴールドやアリッサムなど)をするのはいつごろがいいのでしょうか?また室内においている鉢(ベゴニアなど)はもう外に出してもいいでしょうか?初心者なので教えてください!!

たちつ 【近畿】 2005/04/28(木) 22:10:02
何でもサクラが散る頃が植え付け時期。八重桜が咲く頃が種蒔き時期。
大体テキスト(東京基準が殆んど)の1-2ケ月遅れ。大体植えつけは1ケ月遅れの種蒔きは6週間か2ケ月遅れ。
遅雪や遅霜に注意。山形で5月の連休に雪が降ったときも、時々あるとか。今年は大丈夫と思います。
プランターや発砲箱に蒔いて、透明袋を被せておけば、早いのでは。ベランダ用冬用の簡易ハウスもホームセンターに有ります。特価で1000-3000円。(透明カバーのチャックが壊れ易いので、できるだけ洗濯バサミで挟むと良い。)棚板とカバーのセットより、修理・取替えカバーの方が高価。4-5年は使える。カバーが埃で汚れて取れないのが難点。チャックも直ぐに壊れる。棚止め小物も直ぐ壊れる。値段が値段ですから仕方が無い。

花kei 【北海道】 2005/04/29(金) 08:43:09
今年は本当に春が遅くてイライラしますね。
ナスタチウムは発芽温度が高いのと、成長が早いのとで急ぐ必要はないですよ。それと、真夏になると葉も花も貧弱になるので、わたしは 2度蒔きします。時期をずらすといつも楽しめますよ。5月半ばと6月末です。早く蒔いたほうは寿命短いですが、後で蒔いたのは雪が降るまで咲きますよ。雪の中で可哀相ですが。
種まきは家の中でラップをかけて初めから、ジフィーのカップか、黒ポットで一粒づつ蒔いたほうが楽です。
6月ですと外で同じように夕方から朝だけビニール、米の袋などをかぶせて保温して発芽させます。
定植のときはあまり肥料は多く混ぜ込みません。花が少なく、葉ばかりになることがあります。
ポット苗の定植ですが、北海道のどのへんでしょうか?
今年は雪解けが遅くて土の温度も低いですよね。ホームセンターなどでは花盛りですが、もう少し暖かい日が続いてからの方が根のためにはいいと思いますよ。せっかく早く植えても寒さに縮こまっている花を見るのはイヤですよね。少し遅くなってもすぐ挽回します。連休の終わりごろでもいいと思います。好きな花が見つかった時は私は買ってきてもすぐ植えずに
プランターの中で日なたぼっこさせて様子をみてからにします。水だけは
やりますが、少し乾燥気味のほうが、根がよく張ります。
根は十分広げて植えましょうね。
ベゴニヤなどの鉢物は、家の中との温度差がありすぎるので、もう少し後の方がいいのでは。とくに風が曲者です。半日できれいだった葉が縮れたり、変色したり・・・空気が暖かくなったら、いきなりお日様に当てずに家の陰などで、風よけ、日よけして慣らしてから南に置きましょう。
私の失敗の経験も含めて参考になさってください。

くままま 2005/04/30(土) 10:08:26
ありがとうございました。とても参考になりました。ナスタチウムの2回蒔きはとてもいいですね。是非今年は取り入れてみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター