ウバタマが子吹きしません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

らんちゅう 【関東】 2005/04/28(木) 12:35:43
 花は年間5〜6回咲きます
花が咲き出してから5年程たち 直径5.5p位です(小さい気がします)
毎年 春に植え替え(赤玉 鹿沼 軽石 腐葉土の等量配合にクンタン少々) 肥料は(5−12−6)の3000倍液を春1 秋2回与えています
温室は有りませんが今は物干し軒下に置いてありますので日当たり良好です
水は今から10月頃まで 週2回 冬は 月1回位です 2.5号鉢
以上 よろしくお願い致します

SHIFT 2005/04/28(木) 17:11:40
ウバタマの仔が吹かないからといって焦ることはないと思います。
ひとえにウバタマといっても小型のものや大型のもの色々あります。
仔を吹き易いものもあれば、ほとんど仔吹きしないものもあるのです。

数センチの球体で、当たり前のようにたくさん仔が吹くものは、「仔吹きウバタマ」と呼ばれるものです。
これはウバタマが花を咲かす代わりに仔をたくさん吹くことに専念した変種です。
ウバタマは開花球体になるとフサフサの毛を出しますが、仔吹きウバタマには咲かないため殆ど毛がありません。
それでも希に仔吹きウバタマも咲くことがあります。が、それはその球が先祖返りしたときだけだと言われています。
らんちゅうさんのウバタマは咲いているようなので、仔が吹かないからといって特に問題はないと思います。

SHIFT 【関東】 2005/04/28(木) 17:41:30
【追記】
なにやら調べていると、仔吹き烏羽玉でもそれなりに大株になると咲くこともあるそうです。

仔吹きするのが待ちきれず、どうしても仔吹きさせたい場合、成長点を止めるという手段があります。
烏羽玉は扁平なので「胴切り」よりも「芯えぐり」になりますが、えぐったところに水が溜まると腐りやすくなるので注意が必要です。
仔が有る程度の大きさになるまで、咲くことはないし、かなり見た目が悪くなりますので、「優良個体の栄養系繁殖」や「群生株作出」の目的以外にはお勧めはしません。

らんちゅう 2005/04/29(金) 03:15:49
[[解決]]
ガステリアや鉄甲丸 アマリリスにクンシラン 今年は特に仔吹きが良かったので つい期待してしまいました 毎年 花も咲かせてくれるのでもう少し様子を見てみます ありがとうございました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター