モウソウチクの元気がない

[園芸相談センター]の過去ログです

チョコ 【近畿】 2005/04/25(月) 18:00:05
植えてから3年目のモウソウチクですが筍も出る気配がなく幹も白っぽく葉も下の方から落ちていて元気がありません。地面から1mくらい石を積んでいて排水もできてるのですが。下には一面オカメザサが密植していてそれは元気です。
この組み合わせが悪いのでしょうか?植え方としては1m間隔ぐらいでちゃんと支柱もしてます15本ぐらい植えてます。場所は兵庫県の芦屋でも山の方です。
これは植え替えるべきでしょうか?どうか詳しい方教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/04/26(火) 01:48:17
良く判りませんが、オカメササに負けているのかも知れませんね。お互いに根の深さが共存していますから、オカメ笹の根が碁盤の目のようにビッシリ詰まっているのかも知れません。多分狭い通路庭に植わっていると思います。山など広い場所なら、孟宗竹の根の方が距離が伸びますから、トンでも無いところに筍をだしますが、一度植木屋さんに聞いて見れば良いかも。

チョコ 【近畿】 2005/04/28(木) 08:46:28
[[解決]]
たちつさん ありがとうございました もう少し様子をみてみて
筍がでないようでしたら植え替えてみようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター