パセリの件でも良いでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

M@K 【北海道】 2005/04/25(月) 13:25:08
いつもお世話になっています

自宅のパセリで新茎がどんどん出てくれるのはうれしいのですが、
先にでた葉が少し白くなってきます、家の家内が病気ではないの?
と言ってきますが、育て方が悪いのでしょうか?

育て方は居間の日当たりの良い所で、週に1−2度液肥入りの
水をやっています

よろしくお願いいたします

やよい 2005/04/25(月) 14:10:40
昨年1株買ったら元気がないので100均で買った種も蒔きかなり間引きをしたにもかかわらず20株ぐらいあっていささかもてあまし気味。
さてパセリは下記HPにも書いてあるように乾燥を嫌うので半日陰の湿った場所で管理とのことです。
http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/parsley.html
半日陰あるいは日陰に移動され今の時期かなり気温も高くなっていますので毎日あるいは1日おきにこまめに水遣りをされ乾燥させないようにすれば葉の黄変?あるいは白変?は解消されるのではと思います。
液肥はせいぜい2週間に1回で良いと思います。

ぽー 【関東】 2005/04/25(月) 14:52:29
元気に育っているパセリのようですね。
>先に出た葉が白っぽくなってきます
はい、うちのもそうなります。「ちょっと育ち過ぎたかなあ、早く食べなきゃ」なんてマゴマゴしてると、白っぽく、あるいは黄色っぽくなってきちゃいます。お店で売っているのはそうなる前の、みずみずしい葉色のものを選んでるんでしょうね。
こうなる前に、大きく育った葉はさっさと収穫しちゃえばいいんですけど。そうもいかずに育ちすぎの葉が増えたときは、私は下の新芽に日が当たるよう、収穫して冷凍することにしています。

日照ですが、うちは東向きのベランダですけど、今年はいちばん日当たりのいい場所に置いてます。いままで数年間、マニュアル通りにほかの植物の陰になるような、日照短めの場所に置いてたんですが、いまいち育ち方がよくなかったんです。今年はめちゃ元気で新芽もどんどん出てきます。
日当たりがいい、といっても東向きですから午後には日が翳ります。うちではこのくらいが、ちょうど「半日陰」の日照なのかも・・・。
M@Mさんも北海道ですから、日当たりがいいといっても、陽射しは本州より弱くて、ちょうどいい加減なのかもしれませんね。ただ、これから夏に向かうと、ちょっと遮光するくらいでよくなるかもしれません。そのへんは植物の顔を見ながら加減してください。

肥料は私も、やりすぎだと思います。肥料やりすぎるとますます「育ちすぎで顔色が悪い」葉が増えちゃうかも!?

M@K 2005/04/25(月) 18:22:56
[[解決]]
皆様ありがとうございました、冬期間はなんら問題もなかったのですが、やはり日差しが強いところでは、白変するようですね

早速場所を移動して育成いたします

ぽー 【関東】 2005/04/26(火) 00:54:41
あ、いやM@Kさん。私が言いたかったのはそうじゃなくて・・・。
最適環境で育てても、そうじゃなくても、パセリの葉はある程度大きくなると、白っぽくなりますよ、と。だからそうなる前に収穫したほうがいいですよ、ってことなんですけど。育ちすぎると色だけでなく、香りも落ちますし。
観葉植物じゃないんですから、ちんまり美しく育てるより、元気な葉をたくさん育てるほうがいいじゃないですか。
パセリは常緑で、いつでも必要なときに収穫できるのが大きな魅力ですけど、それにしても個々の葉には収穫適期がありますよ、と言いたかったんです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター