シジミ花の管理方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

あさりちゃん 2005/04/25(月) 12:42:20
初めてシジミ花という花木を買いました。樹高20cm程の鉢
ものです。調べても情報が少なくご相談しました。花の性質や年間の管理方法、地植えにしても大丈夫か?等教えて下さい。
よろしくお願いします!

ゆきたん 【関東】 2005/04/26(火) 20:56:48
シジミ花はユキヤナギに似ていますが八重咲きでユキヤナギより遅く(4〜5月)花が咲きます。育て方もユキヤナギと同様で地植えできます。
樹高 1〜2m 耐寒 耐署性が強い落葉低木
陽当たりを好みますが耐陰性もあります。
元肥として完熟堆肥を入れて植え付けます。
1月、花後すぐ、9月に、固形肥料の置き肥をしますが、丈夫な木なのであまり肥料を与えなくても花は咲きます。
花が終わった後に剪定して樹形を整えます。

我が家ではヤマボウシの下に植え放しで手入れもしていませんが問題なく育っています。
花の中央がへこんでいるのでエクボバナの別名があります。

あさりちゃん 2005/04/27(水) 22:58:38
[[解決]]
ゆきたんさん、お返事ありがとうございました。すごくわかりやすく
本当に助かりました。あまりの可愛さに思わず買ってしまったシジミ花。教えて頂いたことを守って大切に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター