スナックエンドウにヨトウムシが…

[園芸相談センター]の過去ログです

リンメイ 2005/04/23(土) 16:32:34
ベランダでスナックエンドウを育て始めました。ふと、気がつくと、葉にヨトウムシの跡がたくさん…。口の中に入るものだから、オルトランなどの殺虫剤をまくのも憚られ、どうしたものかと思案しています。野菜を育てるのが初めてなので、よくわからないのですが、このままほっといても、ちゃんと育つものなのでしょうか?

みこ 2005/04/23(土) 17:07:23
私もスナックエンドウを毎年育てています。葉に白いジグザグの筋があるのではないでしょうか?エカキムシです。もしエカキムシだったらほっといていいのでは?私も消毒するのはいやだし、幸い実には影響ないみたいです。
ヨトウムシだったらわかりません。エカキムシだったら過去ログを検索するといっぱいでていますよ。でも自分で作るスナックえんどうはおいしいですよね。

たちつ 【近畿】 2005/04/23(土) 17:11:19
ヨトウムシの跡。(・・?  ナメクジじゃないでしょうか?。
いずれにしても、手で潰さなければ仕方ないですね。

何でもありの私なら、マラソン殺虫剤を噴霧しますけど。ナメクジなら、誘引殺虫剤ですね。オルトランや殺菌剤・除草剤等の、浸透性農薬はなんとなく抵抗がありますけれど・・・・。地中から出てくる夜盗虫は卵の殻を砕いて撒いておけば、痛いので、活動がにぶるとかだれかが書いていましたよ。

たちつ 【近畿】 2005/04/23(土) 17:17:23
絵描き虫ねぇ。納得。葉を良く見れば、黒い点が見えますから、爪で潰す。出発点と終了点がありますから、線をたどれば判ります。これはオルトラン等の浸透殺虫剤ですから、使用は避けたい気持ちです。
自家菜園の魅力は作る楽しみと無農薬・減農薬ですからねぇー。それなりの観察と手間隙が掛かります。

リンメイ 2005/04/24(日) 16:29:09
[[解決]]
エカキムシでした! どこかからの聞きかじりでヨトウムシと勘違いしていました。さっそく、過去ログをチェック。とりあえず、エカキムシにやられている葉を取り除きました。みこ、たちつさん、ありがとうございました。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター