新苗の蕾は咲かせては駄目??

[園芸相談センター]の過去ログです

カバちゃん 2005/04/21(木) 23:05:25
こんばんわ
新苗を購入したいと思っているんですが・・
新苗の最初の蕾は切って株を充実させて来年に期待します・・・
と、よく言われてますが・・・
新苗で「蕾み付き」とかって書かれた物を目にした事があります

私も新苗でも蕾があったら咲かせて実際、花を見たい(>_<)って思うんですが!
どうなんでしょう??咲かせたら来年はどうなるんですか?

カバちゃん 2005/04/21(木) 23:06:18
何度もすいませんm(__)m
新苗・・・バラです♪

たちつ 【近畿】 2005/04/22(金) 00:08:32
所有者の自由・好み。
新苗に限らず、弱っている苗は花わ咲かせない。同じように、疲れている時にも咲かせない。この理屈で行くと、夏の蕾みは摘み取る。晩秋・冬の蕾みは摘み取る。花が開ききったら摘む(花瓶に刺す。) 花がらや実は取り除く のが「プロ」の心意気。

と言う私は、「プロ」でなく「風呂」ですから、咲くものは咲かせています。 のほほーん派。(^_^;)

商品ですから、早く咲く・豪華に咲く・ステキな花・良く似合います。
と「夢」を書けば良く売れます。(^^♪
「今年は咲かせない事」。と「たちつ流」に書けば誰も買わなし、怒って帰りますよぉー。(^_^;)
育てた心算にさせて(優越感)、実は花を魅せる。(実感・実は虚像)・・・私(客)は、何でも器用で、育て方が上手いと錯覚して、又買いに来る。
商売とテキストと実務は、それぞれ違います。本音と建前。

カバちゃん 2005/04/22(金) 08:22:36
たちつさん毎度ありがとうございます
実は今、接木のバフビューティーが3つの蕾をつけてて
もう直ぐ開きそうな勢いなんですが
苗自体に元気が無く葉の色も悪いし
蕾周りの葉はいつもダランとしてます

接木の場合は咲かせて良いと聞いたのですが
新苗と同じ意見ですか??

自由好みと言われても・・・初心者の私は見極めがムズイ(>_<)

みか [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/22(金) 10:54:48
ごらんになったかもですが、このスレの現在の最後の方に参考になる話があります。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200503/05030072.txt

のほほん派の、わたしが今まで毎度咲かせてきた感想としては、買ったばかりの新苗を咲かせたからと言って、枯れこむような重大な状況に陥ったことはないです。
しかし、蕾が大きくなって、花が咲ききるまでの間は新芽が出ませんから、枝数など来年に大きな差がでるのは想像できます。という感じ。

どうするかは、たちつさんのおっしゃるように、まさに本音と建前、ご自身で決めることだと思います。

私は摘蕾し、1,2輪は咲かせて早めに切るようにしています。この早めというのは、だいたい花瓶で咲くであろうぎりぎりのところで切るように心がけています。

でも、確認してくださいという意味も込めてだと思うのですがナーセリーで注文したときは、だいたいすぐに咲きそうな花がついてることが多く、うっかりすると咲いてしまうので、理想とは別に咲かせてしまうことが多いです。株も元気だし。迷うのは小さな蕾がついてるホームセンターで買うやつ。
切って早く株を大きくすべきか、違ったとしても交換してもらえないのに確認すべきか、優柔不断に迷います。花を少しでも早く見てみたいという衝動もあるし。
後はすぐに暑くなりますし秋まで、おあずけの方が良いのではと思います。

花茎が柔らかいせいか、新苗って本当に水が下がりやすいですよね。最初のうちは少し日差しのやわらかいところに置いています(^_^)

みか [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/22(金) 11:02:24
あ、そうそう。ごめんなさい。新苗って、冬に切り接ぎした苗を一般にはさすように思うのですが、秋に芽接ぎしたものも、冬に挿し木したものも挿すかも知れませんね。
挿し木した若い苗を売ってるところもあるような話も聞くのですが、それはどうしたらよいか経験がないので、解りません。ごめんなさい。

ミニバラは成長が早いので、咲かせても大丈夫とは聞きます(^_^)

スーベローザ 【関東】 2005/04/22(金) 13:06:34
 咲かせてください、バラをはじめたばかりの時期は、せっかくついた蕾を咲かせないで積んでしまうのは、もったいなくて仕方ないと思います。咲かせている間は余り育ちません。薔薇はいやと言うほど大きくなりますので、成れない内は咲かせて成長を抑制して、扱いやすくしたほうが良いと思います。それに始めたばかりのうちは花でも咲いてくれないと、バラ作りを続けられなくなります。持続のために咲かせたほうが良いと思います。来年になったらだいぶ様子がわかるようになりますのでそうしたら教科書道理にしたらいいのではないですか。

カバちゃん 2005/04/22(金) 15:03:33
[[解決]]
みかさんスーベローザさん、ありがとうございます(^-^)
咲かせちゃいます!!
なんか・・・ここの皆さんに聞いたらホッとします
撮り合えず!咲かせて直ぐに切って部屋に飾るという事で決定しました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター