正しい名前

[園芸相談センター]の過去ログです

こま 2005/04/21(木) 22:36:44
フクシア?ホクシア?ホクシャ?
これってどれが正しいのか分かる方教えてください。
このどれかが学名?それとも別名??

Aquiya [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/04/21(木) 23:27:38
学名はFuchsiaで、ドイツの植物学者Fuchsさんの名前に由来するそうです。
学名の標準的な表記方法では、フクシアとなりますね。
(学名の発音は普通はローマ字読みに近く、人名や地名などの固有名詞に由来する場合は、その現地での読み方に準じます)

慣用的にホクシアとかホクシャと呼ばれることもあり、英語風にフクシアなどと発音されることもあるようです。

Aquiya [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/04/21(木) 23:29:49
> 英語風にフクシアなどと発音されることもあるようです。
↑この一文、無視してください。すみません、間違いです。

こま 2005/04/22(金) 00:29:12
ありがとうございます(^^)

通りすがり 2005/04/22(金) 20:46:58
植物の学名は全てラテン語です。
現在ラテン語を日常語と使用してる国は有りません。
そのラテン語の学名をどのように発音しても良いそうです。
日本語にあてはめて発音するのが不可能ですので、多少の発音の違いはでる事でしょう。全く発音違いでないのでしたら自由に呼んで良いでしょう。

Aquiya [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/04/22(金) 21:46:03
確かに通りすがりさんがご指摘の通り、ラテン語で会話をしている国はありませんね。
学名は本来、書き言葉なので。

しかし発音が必要なこともあるわけで、その際人それぞれの発音をしていたら、情報の交換がまったく不可能になってしまいます。

そこで以下のような発音法が世界的に「推奨」されているそうです。
「西世紀50年頃の、ローマ市民の発音であったと推定される発音法、すなわち歴史的あるいは標準的発音法」
これはあくまでも「推奨」であり、そのように「決定」されているわけではありません。
そしてあくまで学問的な「意思疎通のための標準的な発音法」ですから、すべての人がそれに従う必要があるわけではないですね。

ただ、たとえば「Fuchsia」をどのように発音したらよいのか迷う場合には、そのような「意思疎通のための標準的な発音法」を参考にすればよいのではないか、と私は考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター