君子蘭の花が…

[園芸相談センター]の過去ログです

RAN 【北海道】 2005/04/21(木) 17:08:07
君子蘭の花に異変がおきてます。
新芽と新芽の間に潰された状態で花が咲いてました。花茎が伸びないまま新芽をめくって見ないとわからない咲き方です。
色あせていて潰れてるせいか、花も爪サイズが何個か狭そうに咲いてます。

この状態で来年も花が咲くのでしょうか?
このようになった原因はなんでしょうか?

前回、君子蘭の葉が落葉してしまうって事で相談してもらい、白絹病の疑いがあったので、綺麗に消毒して植え替えました。
その後も様子をみてたのですがどんどん落葉が進んでしまい、1月には片側1〜2枚の葉になってしまいました。
そのころ、だるま君子蘭の花が綺麗に咲いてくれたので暖房のある部屋に置き換えてしまいました。
すると、落葉はするものの新芽が時間をかけながら出てくるようになったのです。今年は咲かないと思ってたので、だるま君子蘭の花が終わった頃にまた無暖房の部屋に戻しました。
合計3株がこのような状態になったのですが、1株はだるま君子蘭と同じ頃に変な花の咲き方をしてて、残り2株は今咲いてます。でも、新芽をめくらないと見れない咲き方…

考えられる事がありましたら教えてください。来年もこんな咲き方だと、とても悲しいです。(TOT)

花kei 【北海道】 2005/04/21(木) 18:27:02
クンシランは北海道は今が盛りですよね。
我が家も3鉢咲き終わりました。暖かいリビングに置いたので。
茎が短いというのはよくある質問です。秋口の温度管理がキーです。
こちらを参考にしてください。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200504/05040119.txt


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター