すずらんが枯れた後の土
スピカ
【東海】
2005/04/20(水) 15:24:15
食用ハーブを植えるのに土が少々足りなかったので、
すずらんが枯れた後の土を入れてしまいました。
後から根に毒があることを知り、どうしたものかと思っています。
カラカラに枯れた根が少し入っていると思います。
やっぱり捨てるしかないでしょうか?
食用でない植物ならそこに植えても大丈夫でしょうか?
どなたかお返事よろしくお願いいたします。
たちつ
【近畿】
2005/04/20(水) 18:31:04
直接スズランを食べない限り、大丈夫ですよ。
地中で自然に解毒分解されますから。又移行(他の植物が其の成分を吸収備蓄)しませんからね。
有毒植物はスズランだけでなく、星の数程たくさんあります。
すこし神経質に成りすぎ。過敏症。(^_^;)
栽培禁止植物(栽培許可・管理植物)はタバコと覚醒剤に転用される一部の植物だけ。中には絶滅危惧や保護指定種など、繁殖奨励保護植物もあります。
以下余談。
植物毒・動物毒は長くて、24時間以内に体内で分解されたり、排出されます。此処が細菌毒(細菌が死滅しない限り、常に毒は排出される)。エイズ(白血球をカモフラージュする・白血球が働かない)。狂牛病(吸収された病的たんぱく質が脳のたんぱく質と入れ替わり、増殖する)。化学毒(体内蓄積して解毒分解され難い。)。欠点は解毒中和に何がよいか良く判っていない。症例が少ない。伝染しない。体質的なものが多い。従って莫大な金を掛けて研究する意味が無い。作っても売れない儲からない。代用の薬で代用可能。常用覚せい剤(錯乱し恐怖心から他殺傷したり、超人になった気分で自殺する。)でも直す薬は無い。自力回復のみ。
誤って食べた場合には、兎に角「吐かす」こと。尤も人間自体の原始本能で勝手に吐く。気道の確保、口にハンカチを丸めて噛ます(舌を保護)、肺・心臓の自立筋の活動補助、土に首まで埋めて体温を冷やす。後は祈るのみ。・・・・・原始的な対処方法。
救急車を呼ぶ。現物があれば・汚物と共に持ち込む。祈るとともに、裁判の勝ち方を勉強する。・・・・・近代的な対処方法。
何れも自力回復・自然解毒・神頼みの3神器しかない。
スピカ
【東海】
2005/04/21(木) 12:38:32
[[解決]]
回答どうもありがとうございました。
「すずらんを差している水を飲むとダメ」とかいうのを
見たので心配になりました。
ちゃんと解毒分解されるんですね。ほっ。
そのままハーブを栽培することにします。
園芸相談掲示板@園芸相談センター