カサブランカの芽が...

[園芸相談センター]の過去ログです

かんな 【近畿】 2005/04/18(月) 21:45:22
こんにちは、いつもお世話になってます。
以前にカサブランカの芽が出ないと心配していましたが、
それから無事芽が出てきました。3つ植えたうちの2つが
先に出て、ひとつは出ないのかと、半ばあきらめていたら
鉢の端の所から少し斜めに出てきました。
植え付けの時には均等に3箇所植えたのですが、
鉢を移動したりした時に傾いたのか?それとも
土の中で球根があばれたのか?わからないですが、
球根を均等にバランス良く戻したいのですが、
今の状態で、球根をいじっても大丈夫でしょうか?
それとも、このまま育てていくのがよいのでしょうか?
どうすれば良いでしょうか?宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/19(火) 03:13:29
いじるなら早い方が良い。茎が弱いので折らないように。
もし折れれば、折れた茎は直ぐに深く差し込んでおく事。挿し木扱い。折れても又新しい芽がでてきます。ただし球根は土の中で分球してします。
無理に分球(球根を株分け)させない事。深植え。
球根の下の根は芽出し用。球根と地表の間の根は茎や花用の根。
ついでに球根の状態や土の湿り具合も観察すればよいかも。
球根が硬く締まっていれば、潅水・生育良好。リンペンがバラバラになるようなら排水不良や潅水過多。フワフワなら極端な水不足。大抵は球根は小さくなっている。その原因は色々。

かんな 2005/04/19(火) 09:24:35
[[解決]]
たちつさん、いつもありがとうございます!

今日、早速球根の移動チャレンジしてみます。
うまく、出来るかドキドキものですが…
球根の状態も確認しておきます。

ありがとうございました。 m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター